July 31, 2004

7月の写真いろいろ

夏のグリーンが眩しい中のレッサーパンダ。

夏ブナ1

夏ブナ2

夏ブナ3

夏でも綺麗なユウユウ

16:48:00 | redpanda | | TrackBacks

July 30, 2004

実は怒っています

ユウユウちゃんです。この顔、実は怒っています。
この顔は怒っているよ

写真左奥には冷房の効いたお部屋があり、ユウユウちゃんはその中で涼んでいました。
と、そこにブナ君が「ボクも涼しい所にいたいのン」と入って行きました。

しかしブナ君は部屋に入った途端、猛烈ダッシュで部屋から飛び出て駆け去って行ったのです。
そう、ユウユウちゃんに部屋から追い出されたのです。
写真はブナ君を追い掛けるのを止め、ブナ君が逃げていった木の幹に両前足をかけて視線で威嚇するユウユウちゃんでした。

こんなことだから、ユウユウちゃんの昼寝中にお尻を突いたりしちゃイケナイのよ、ブナ君。

16:45:00 | redpanda | | TrackBacks

July 23, 2004

パンダの仕草

今日の写真は6月に撮影したブナ君なのですが、変な顔をしています。
実はこの時、ブナ君はしきりに顔を上下に振っていたのです。
地球の危機を知らせるブナ君

その様子はあまり楽しげではなく、むしろ「地球の危機でも知らせているかのような」切羽詰まった一生懸命さなのでした。

以前からこの仕草は見られたので何だろうと思っていたのです。
ところが先日、ジャイアントパンダに関する書籍を紐解いていたら、ジャイアントパンダは警戒している時に顔を上下させる仕草を見せるとのこと。
ジャイアントパンダに関する記述だからレッサーパンダに100%当てはまる訳ではないのですが、全く無関係とも思えません。

もしかして、ブナ君から警戒されていたの?私。

16:42:00 | redpanda | | TrackBacks

July 17, 2004

エロ・パンダだ!

Jun.2004

ブナ君は、枝の間に座ってくつろぐユウユウちゃんのお尻を鼻先でツンツンしています。
乙女のおヒップをつっ突くなんて、そんな事するから嫌われるのよー。 (2004年6月下旬撮影)

後になって思えば、この時疑問に思うべきだったのだ。
普段は尻尾の先っぽでさえブナ君が触れると「ガッ」と言って怒るユウユウが、この日はブナが近付いても無反応。
ずっと樹上で丸くなって動かず、移動もノロノロとだるそうだったのだ。
暑さのせいかと思ったのですが、臨月だったせいなのねぇ。

00:36:00 | redpanda | | TrackBacks

July 16, 2004

ユウユウ、出産一ヵ月前の写真

Jun.2004

ユウユウちゃん。
本当に美形のパンダですねぇ。
首回りが細くなって、いつのまにか夏用の毛皮に衣替えしていたようです。
上手に衣替えできました〜。(2004年6月下旬撮影)

2004年7月、ユウユウはロン君を産んだのですが、この写真を撮影した時はユウユウが妊婦である事すら知りませんでした。
この写真を撮影した6月下旬を最後に、三ヵ月もの間、ユウユウは姿を表しませんでした。

00:24:00 | redpanda | | TrackBacks