December 13, 2003

中の人は宇宙人?

中の人は宇宙人?
写真は市川のギャル・レッサーパンダのシンファちゃんです。

この娘に限って言えば、小柄な宇宙人がレッサーパンダの着ぐるみを纏っていると思う。ホラ、昔アメリカ辺りで捕獲されて両脇から腕を抱えられた白くてツルンとした小柄な宇宙人。アレです。
そんなバカ話をしたくなるくらい、このコは元気すぎ。このアクティブさやパワフルさは成長しても保ち続けて欲しいものです。

19:11:00 | redpanda | | TrackBacks

プリマスロックのどびんちゃん

どびん君
正確にはどびん君ですな、雄だから。

「どびん」ちゃん、素晴らしいネーミングだわ。名前のインパクトといい、姿形と名前のマッチングといい、このニワトリにはこれ以上の名前はないわ。

この名前に並ぶネーミングセンスは、広島の安佐動物園のバナナ三兄弟(ブナ、ナラ、ニレ)しかない。母親のバナナちゃんのネーミングはあっちに放っておいて、三兄弟の名前はそれぞれ森に住む動物達の貴重な食料となるドングリを実らす樹木の名前です。日本のレッサーパンダの名前は本当に仕様もない物が多いですが、その中で安佐動物園の担当者のセンスは美しいです。でもブナ、ナラ、ニレの妹はミカンちゃんなんだよね、確か…。いや、スイカちゃんだったかな?

先頃もレッサーパンダの名付け親になるのならないので私は狂喜乱舞しておりましたが、最近の動物園では動物の赤ちゃんの命名はお客に募る事が多いようです。しかも結果発表を見ると、名付け親は大抵が小学生かそれ以下のガキ。自ずから子供にとって身近で短絡的なネーミングの動物が増えて行く訳です。あーあ。

ちなみに先日の多摩動物園の命名式の時に聞いた話だと、8年連続出産の功労動物賞受賞レッサーパンダ・寧々の名前の由来は「飼育員が大塚寧々のファンだったから」。
そのダンナのブーブーに至っては生まれ育った動物園では名前を付けて貰えず、デブパンダだったので「ブーちゃん」という愛称で呼ばれており、多摩動物園にやって来る際にそれが名前になってしまったという…。

19:06:00 | redpanda | | TrackBacks

December 12, 2003

子レッサーの可愛い年頃

片頬を軽く引き上げてニヒルに微笑む?カツオ君(多摩動物公園生まれ市川市動植物園在住)。
ニヒルに微笑むカツオ

以前も同じ事を書いたけれど、カツオとマグロ兄弟は生後四ヶ月の頃の般若顔の頃から比べると、本当にハンサムになりました。

大抵の動物は足元のおぼつかない赤ちゃんの頃が可愛いですが、レッサーパンダに限って言えば生後一年〜二年くらいが一番見栄えがよいと思います。
生後数カ月という頃はまだ毛並みはツヤが少なくボサボサで、顔の模様もどことなく定まっていないので、ビジュアル的には今一つ。
一方、やんちゃな子供レッサーから数年育ち大人レッサーになると、毛並みはピカピカ顔はキリリと凛々しく尻尾もフワフワになって大変美しいのですが、今度は動かなくなっちゃうんだよ。

この日のカツオ君(1才)もお昼寝用の小屋の屋根からバコーンと音を立てて飛び下りたりして、やんちゃぶりをアピール。元気そうな若パンダなので現在の狭い運動場がちょっと気の毒なくらい。木登りできるような木もないしね。ま、でも、ないならないで機嫌が悪くなったりはしないんだろうなぁ。

カツオ君を含め昨年は全国的にレッサーパンダの誕生ラッシュだったので、来春辺りまでがその子達の見頃です。鯖江市の西山動物園(一時期メイメイ様がお住いになっていた)の爆裂少年コンビ(チャタとキララ)などもなるべく早く見に行ってみたいです。

19:13:00 | redpanda | | TrackBacks

December 09, 2003

いい日旅立ち♪

ナミちゃん

写真は市川市動植物園のナミちゃん。昨年多摩動物公園で生まれて、今年の春に(たぶん天天の嫁候補として)市川にやって来ました。あの男前パンダ・ブーブーの娘だけあって、面構えが良くて毛色もハッキリ濃いわ。

引っ越して来た途端、旦那候補が盗まれてしまい洒落になりませんでしたが、ナミちゃんにとって「♪日本のどこかに私を待ってる人(パンダ)がいる〜♪」の待ってる人(パンダ)は、秋田県の民家の2階で悠々自適の生活をしていたところを保護されましたとサ。

19:18:00 | redpanda | | TrackBacks

December 05, 2003

次郎の息子

次郎の息子1
これが誘拐されたのち、無事に戻って来た天天君。杭にとまってるぞ。

天天君は市川市動植物園の看板レッサーパンダであるジロウ君の子供だったのね。
それはもうジロウ君は美形パンダだったから、あまり似てはいないけれど天天君もそこそこ美形です。

も一丁、天天君 (後日訂正)これはシーンファちゃんです
次郎の息子2

[more...]

19:22:00 | redpanda | | TrackBacks