December 14, 2002

12月のブナ

「ウーン…(想像音声)」。
buna

最近よく見るぶなの仕草。先日はメイメイ様も同じポーズをされていた。肩凝りに効きそうなポーズ。喉の部分の毛足が長くてフワフワ…。

09:59:00 | redpanda | | TrackBacks

December 10, 2002

雪の中で佇むレッサー

レッサーパンダはヒマラヤの珍獣なので、動物図鑑の写真も積もった雪の上に立っている物が何枚もあります。
昨日は関東地方でも積雪があり、急きょ本日の休暇を申請し市川市動植物園に行きました。
市川チケット
ここはレッサーパンダが9匹も飼育されているという噂の動物園。

しかし、レッサーパンダの区画は六つもあるにも関わらず四部屋は何も見当たらず、一部屋(豪華お庭付き)では一匹のレッサーが爆睡、もう一部屋(狭い部屋と狭い庭付き)で別の一匹がくるくると歩き回っていただけ。
この一匹がリアクションがハッキリしたパンダで、最初に私を見た時「何者?」という表情で五秒程凝視し、観察が終わった後は一瞥もくれず散歩に専念していました。
でもあんなにレッサーパンダに見つめられたのは初めてだぞ。

結局休暇を取ってまで来た割には対した成果は上げられず、こんなことなら江戸川に行ってブナを見ておけばよかったのかも。

21:38:00 | redpanda | | TrackBacks

December 08, 2002

久しぶりのメイメイ

ああっ!美美(メイメイ)さまが久し振りのお出ましでおじゃる〜。相変わらず燃えるように深い色の毛皮と、ポテポテした歩みは健在でござりまする。
meimei

半年に一度だけお出ましあそばす(ウソです)美美さま・御年13歳の神々しいお姿。(テーマソングは『もののけ姫』←ちゃんと口ずさむこと)
meimei
やんごとなき御方なので遠くからしか撮影できませぬ。小顔、てゆーか身体が大きい。

一方その頃の、ぶな。最近すっかりレッサーパンダの本能に目覚め、樹上生活が多くなりました。フサフサの尻尾をクッションにして樹のまたで丸く毛玉状態になるのが、最近の日課です。
buna



09:54:00 | redpanda | | TrackBacks