March 27, 2006

レッサーパンダ・ニュース色々

ハッと気付けば色々なニュースが検索でピックアップされたので、本日まとめてご紹介します。

レッサーパンダなどに新遊具
仙台・八木山動物公園(河北新報2006年3月25日)

この冬、多摩動物公園から八木山動物公園に移動した美少女ノアちゃんに関する記事です。
新入りノアちゃん&タラ君の4月公開開始に向け、新しい遊具が導入されたようですよ。






新しい遊具は、レッサーパンダ舎のシーソー2基と、サル山の観覧車1基。設置費用は合わせて105万円。
シーソーは先日設置されたばかり。幅3メートル、高さ1メートルで、中央部には直径30センチの円形餌台がある。4月上旬に仲間入りする2匹を加えた計4匹のレッサーパンダが、餌台のリンゴを食べたり、勢いよくシーソーを駆け上がったりする姿が見学できそうだ。


これは今年の1月に撮影したノアちゃん。
大雪が降りしきる中、竹の遊具で遊ぶお転婆な美少女ですから、勢いよくシーソーを駆け上がったりするノアちゃんにも会えること間違いナシ。
ノアちゃん

1月に死んだ「シロ」の写真展を計画
長野・茶臼山動物園(毎日新聞2006年3月23日朝刊)

シロと一緒に写真を撮影された方は是非、写真を提供してあげて下さいね〜!







温和な性格で来園者と一緒に写真撮影できるなど、動物園の人気者だったレッサーパンダの「シロ」(オス、13歳)が今年1月20日、老衰のため死亡した。
シロは92年7月に全国的にも珍しい「三つ子」の1匹として誕生。発育不良のため人工保育された。その結果、人間に抱かれてもストレスを感じない性格になり、同年12月から来園者との「触れ合い」にも登場。「どの動物園の動物よりもいっぱい、シロは人の横に並んで一緒に写真を撮ってもらった動物だと思う」と担当飼育員だった田中さん。

同園では元気だったころのシロの写真があまり残っておらず、来園者が撮影した写真を提供してもらい、写真展を開催してシロをしのんでもらうことを計画している。シロの写真についての連絡、問い合わせは同園メールアドレス(nczoo@ruby.ocn.ne.jp)へ。


最後は皆様お馴染みの西山動物園からの話題。

鯖江・西山動物園の「鈴鈴」が死ぬ イベント多数出演で人気 (毎日新聞3月21日朝刊)
おばあちゃんレッサーパンダ、天寿全う 立ち姿で人気 (朝日新聞2006年3月24日)
レッサーパンダ鈴々 天国へ…福井・西山動物園 (読売新聞2006年03月21日)







愛くるしい顔で多くのイベントにも出演し、動物園の“看板娘”として人気を集めた鈴々(リンリン・雌、19歳8カ月)が17日に死亡した。
鈴鈴は同園が開園した翌年、北京動物園から同市に寄贈された両親から1986年7月5日に生まれた。
同動物園生まれの第1号。

今月10日、突然歩行や食事ができなくなり、17日夕に静かに息を引き取ったという。

立ち上がるレッサーパンダとして話題になったヒサシ(12歳)の母親で、2002年には孫のキララも生まれた。
風太君が昨年、立ち姿で有名になるはるか前から、2本足で立っていたそうだ。しかし、最近は高齢で立てなかった。
繁殖実績が日本一の同動物園の最年長だっただけに、突然の死が惜しまれている。
8年前に17歳で亡くなった母親のパンパンも当時の国内生育のレッサーパンダとして最年長だった。(三紙から抜粋しまくり)


鈴鈴は一週間看病され安らかに天寿を全うしたようで、安心して見送る事ができます。

しかし、動物の死亡記事で多く目につくのは「突然倒れた」とか「急に具合が悪くなった」というもの。
飼育下にあっても野生動物には違いなく、体力の衰えが即ち生命の危機やテリトリーの侵略に繋がる動物の世界では、動物たちは体調悪化を周囲に察せられまいと限界まで頑張り続けるのです。

「事前に察知できなかったのか」と非難されるかも知れない立場の飼育係さんには動物たちの頑張りが逆に辛いものとなるでしょうが、だからこそ動物たちが「まさか…?」という素振りを見せた時に展示を取りやめる決断力が必要とされるのだと思います。
Posted by redpanda at 10:43 P | from category: 赤ちゃん&移動情報 | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

茶臼のシロ君は『所さんの目がテン』に出ていましたね。13歳で老衰…皆に触られる激務でお疲れだったのかしら?お疲れ様でした。
(March 28, 2006 07:42 P)

yo-co:

げろっぱさん、
ああ!そう言われればシロ君でした。
公式発表の記事という事でサラリと読み流していましたが、確かに13歳で老衰…なのかな?
シロ君に触れる事ができた方は、もう一度思い出して感謝の気持ちを送って欲しいですね。
(March 29, 2006 12:02 P)

yo-co:

中山さん、
そう、私もレッサーパンダは犬の病気に弱いと何かで読んだ事があるのです。
江戸川Zooの場合はまだ距離がありますが、夢見の方は犬を両手で抱えて柵の上から
身を乗り出せばカンタンにレッサーとペットを接近させることができちゃいます(実際やってた)。
せっかく来園者と動物が身近で同じ空気を共有できるレイアウトが、動物たちに仇をなす
ような事にだけはなってほしくないですね。
(March 29, 2006 12:09 P)

yo-co:

「か」な人さん
ワクチンすら効かないのでは、ひたすら予防に努めるしかないのですね。
動物園にペット(大抵はカバンに入るような小型犬)を持ち込んでいる人に注意したくても
こちらも知識がなくて見て見ぬフリをしてきましたが、少しずつでも言葉をかけられるように
勉強したいと思います。
(March 31, 2006 01:20 P)
:

:

Trackbacks