March 11, 2006

風太くんの動画をiPodで見る

中日新聞のサイトに掲載されている記事
「風太くんの立ち姿iPodで身近に」---千葉市動物公園 配信サービス開始
(同様の記事は東京新聞3月11日千葉版25面にも掲載あり)

3月10日から千葉市動物公園はPR用動画をiPodに配信するサービスを始めたのだそうです。

iPod miniユーザーの管理人、「アタシのじゃ動画は見れないじゃん」と一瞬パソコンの前で両膝をガックリと落としかけましたが、「iPodで見るという事はパソコンにデータをダウンロードするってコトじゃん。それならパソコンで動画を見られるじゃん」と気を取り直したのでした。

そんなわけでiPodユーザーじゃなくても、WindowsユーザーでもMacユーザーでも誰でも、パソコンがあって無料のiTunesをダウンロード&インストールしさえすれば、風太君とワオキツネザルの動画を楽しめますので試してみましょう。
(実際に動画を見てみたのですが、画面が暗いですよね。iPodの画面って余程明るいのでしょうか。)

「動物公園管理課は『通勤通学時に動画で癒やされて、週末に来園してもらえれば』と話している」とのこと。
iPodを持っていないと「通勤通学時に癒される」ことはできませんが、パソコンの前で癒されて、そんでもって週末には動物園に行ってや〜。

以下、とりあえず動画の取り込み方を説明してます。
こんな説明がなくてもたぶん誰でも出来るでしょうが、もし途中でつまずいたら見てみて下さい。

Zoo Pod(千葉市動物公園のVideo Podcastingサイト)のページはこちら

(1)まずは、iTunesを持っていない人はZoo Podの「iTunesはここからダウンロード」のリンクから、iTunesを入手しましょう。

(2)iTunesを起動したら、「Podcast」の画面を選択(「Podcast」の文字をクリック)。
iTunes1

(3)Zoo Podの画面とiTunesの画面を並べて、Zoo Podの「このバナーをドラッグ&ドロップ!」の黄緑色の画像を、iTunesの画面にドラッグ&ドロップします。
※ドラッグ&ドロップとはマウスの操作法で、マウスボタンを押したままマウスを移動させることを「ドラッグ」、そしてドラッグの移動先でマウスボタンを離す操作を「ドロップ」という。(ASCII24「アスキー デジタル用語辞典」より)
つまりZoo Podの黄緑色の画像の上でマウスポインタを合わせ、マウスボタンを押し下げたままiTunesの画面の上にマウスポインタを動かし、下画像の青枠内でマウスボタンを離す。
iTunes2

(4)Podcastに「千葉市動物公園 Video Podcasting」の文字が入ったら、文字の左側の▼印をクリック。
iTunes3

(5)「レッサーパンダの風太君」の動画がダウンロードできているので、この文字をダブルクリックすればiTunes左下の再生窓で動画を見る事ができます。
「ワオキツネザルの親子」の動画を見たい場合は、文字の右側にある「入手」(だったかな…?)と書かれた灰色のボタンをクリックして、動画データをダウンロードして下さい。
iTunes4

(6)なお、動画の再生が始まるとiTunes左下のボタンが一つ増えます。その5番目のボタンをクリックすると、動画が全画面表示で見られます。
iTunes5

(7)動画は「なんだ、見慣れたヤツじゃん」とか言わず、感謝して見るべし。
Posted by redpanda at 11:59 P | from category: 千葉市動物公園 | TrackBacks
Comments

ぱんまに:

今日のヤフーには風太くんの新居のニュース載ってましたね。2700マンのヨサンですって、
それだけあればこちらでは人間の家もそこそこいいうち建ちます。
でもよかったね風太くん。
(March 12, 2006 12:51 P)

かみや:

私もヤフーニュースみました。
気になったのは「婚約中」という表現。なにゆえに「結婚」ではなく、あくまで「婚約中」なのか。というか、レッサーに対して「結婚」という表現を使うこと自体、すっごくおかしいですよね。とか、かたいこというのも野暮なので、とりあえず予算がとれたことにかんぱ〜い☆
(March 12, 2006 01:18 P)

hide:

立ち上がる映像は、イヤという程見てきたのですが、立つのを止めた後、走り去るスピードが意外と速かったのは驚きでした。
クーラー付きの新居もうれしいですが、こうして走り回れるスペースは残してほしいですね。
(March 12, 2006 02:25 P)

げろっぱ:

iTunesはパソコンに入っていたので見れましたよ。でも昔の写真と映像ばかりでしたね。といいなが3回繰り返して見ましたが。
レッサーパンダクイズ大会では最初「風太君の彼女」と言う表現をしていましたが、このたび結婚しました言い換えていました。小さな子供に向かっては、分かる人だけ分かってくださいね〜と解説あり。
(March 12, 2006 05:36 P)

yo-co:

ぱんまにさん、
ガラス張りの展示場(サンルームってヤツですか?)に寝室が三部屋ですって?
これは子供がガンガン増えていいよってコトですか。
記事には完成予想はいつとは書いていなかったようですが、夏までに新居ができるのかしら。
(March 13, 2006 12:13 P)

yo-co:

かみやさん、
風太くんにしてみれば、まさに身体を張って家族の為に獲得した新居建設費用でしょうか。
ガラス張りになると写真撮影がやりにくくなるのは残念ですが、粗忽な人が放飼場内に
ゴミを落としたり子供が下りたりすることは防げるので、レッサー達の安全を守るという
意味で新居建設は良いことだと思います。
(March 13, 2006 12:19 P)

yo-co:

hideさん、
おお!同じ場面に目が行ったようですね。私も風太くんが前足を下ろして
次の瞬間ぴょーんと灌木を飛び越して駆け去った場面には思わず目が釘付けになりました。
千葉Zooレッサーパンダ放飼場の今のレイアウトは広くて起伏に富んで、
水の流れや水場もあるので、新居でも今の広さを確保できるといいですね。
(March 13, 2006 12:26 P)

yo-co:

げろっぱさん、
千葉Zooの動画配信サービス、次は動かないハシビロコウをどのように動画にするのか
楽しみです。
動物園での解説というものは、どうしても子供が聞く事を前提としているために
時々回りくどい表現を使っていることがありますよね。
大人の為の企画が増えて、更に一歩進んだ解説が聞けるようになると嬉しいのですが。
(March 13, 2006 12:32 P)
:

:

Trackbacks