March 06, 2006

ハオ君の記事

アサヒコム
レッサーパンダ「ハオ」に家族 市川動物園
(2006年02月25日)

もうちょっとダラダラと休養をむさぼろうかと思っていたら、アサヒコムで市川市動植物園の子パンダ、ハオ君の記事を発見したので、記事が削除される前にご紹介しておきます。

ハオ君&ライチ君
2月下旬に撮影したハオ君(左)とライチ君。
思慮深いライチ君はハオ君にとって安心して一緒にいられる存在なのかな?

本文より抜粋
「独り暮らしが寂しいのか、ハオは悲しい声で鳴き続けた。半日続くこともあった。ふびんに思った同園は今月、同じ年の2頭が暮らす隣のケージにハオを移した。
 新しい家族はハオを歓迎した。特にリンタはハオをすぐに追い回し始めた。『一緒に遊びたいという思いの表現』と菊岡さん(飼育係)。初めは驚いて逃げ回ったハオだったが、今では逆に3頭を追い回している。ナミもえさの時間になると身を一歩引いて食べる場所を譲る母親らしさを見せている。鳴き声はとまった。」

おお!若干美談すぎる気もするけれど、私が見に行った時にはナミとリンタがエサ場の中央を占めて、ハオとライチが少し離れた場所で笹の先端をチマチマと食べていたような気もするけれど、途中経過はどうであれ今のハオ君が幸せだったらなんでもいいやー。
Posted by redpanda at 11:23 P | from category: 市川市動植物園 | TrackBacks
Comments

ぴっぴ:

わ〜い、復活ですかぁ\(^o^)/

鳴き続けるハオくんの声は切なかったですよ〜、それが今じゃ元気バリバリ、あの切ない声を聞くこともなくなりましたもんね♪
優しくおっとりしたライチくんから慣れていったようで、それなのにライチくんにも「ぶつじょ〜!」ってしてるんだから恩知らずかも(笑)
とにかくハオくんの幸せが一番です♪(ちょっと贔屓しちゃってます)
(March 07, 2006 12:50 P)

げろっぱ:

記事なるほどハオ君は注目されていたのですね。人工保育は大人になってひとり立ちするまで気が抜けない感じですね。
ちょっと檻の中がギュウギュウだけど、それが見れる今のうちにまた市川したくなっちゃいました。
次男坊君、ママが居るって幸せなんだよ〜パパは…やっぱり居た方がいいんだよね?
(March 07, 2006 04:52 P)

ぱんまに:

yo−coさん無理しないでくださいね。ハオくんが寂しがって鳴いていたとは。。。
この写真見てると「この市川をつぐのはオレタチだもんなあ」なんて二人で話してそうですね。
(March 07, 2006 10:12 P)

yo-co:

ぴっぴさん、
ただいま戻りましたでやんす。
ハオくんはもしかすると、他のパンダ達の存在を知らずにいたら寂しがって鳴き続けることもなかったのでしょうか。
でもやっぱりレッサーパンダ語(あるのか?)で意思疎通できる相手と一緒に暮らすのがイチバンですよね。
パンダ社会への復帰が遅すぎなくて良かったです。

私が見た時のハオ&ライチは、ハオがライチの尻尾を舐めている時はライチが気付かず歩いていっちゃうし、ライチが「遊ぼ〜」とアクションを仕掛けている時はハオがよそ見をしているしで、「アンタら微妙にすれ違っていてツーカーの仲じゃないよね」という感じで笑えました。
(March 08, 2006 12:13 P)

yo-co:

りおさん、
二週間前に私が見に行った時は、子パンダの中でハオくんの身体が一番大きく見えました。
毛色が一頭だけ明るめだからかしら。
ナミちゃんファミリーに完全に溶け込んだ訳ではなさそうでしたが、食事の時に飼育員さんに集団で群がったり、笹を食べる場所を上手に確保したりと、集団生活がすっかり板についていました。
本当にいい居場所ができてヨカッタ。
でも市川レッサー、今年は繁殖しないのかな?
(March 08, 2006 12:27 P)

yo-co:

げろっぱさん、
1月の毎日新聞か読売新聞の京葉版にもハオ君の記事が載ったようなのですが、どうしても発見できませんでした。
私としても人工哺育の子パンダの成長を身近に見るのは初めてなので、ハオ君の今後には大注目です。
二週間前に行った市川Zooは恋鳴きの大人レッサーと、何かというとすぐピーピー鳴く子レッサーで賑やかでしたよー。
(March 08, 2006 12:35 P)

yo-co:

ぱんまにさん、
お気遣いありがとうございます。
ハオ君については私は今回四度目の正直でやっと会えたのですが、今になって思えば寂しがって鳴いている時に会わなくて良かったです。
寂しそうな鳴き声を聞いてしまったら、きっとブログを中断してしまっていたことでしょう。
ハオ君の心配は殆どなくなったので、次はおっとり者のライチ君の成長プラス毛並みに要注目です。
(March 08, 2006 12:43 P)

げろっぱ:

毎日も読売も3/1の前後も探したけどないよ〜ハオ君何処へ
(March 09, 2006 11:22 P)

yo-co:

げろっぱさん、
大穴ですが、『市川よみうり』という読売新聞が出している市川・浦安のコミュニティ紙
でも、今週号(3月4日号)はハオ君の記事がカラー写真入りで掲載されていました。
「よそよそしい感じはあるが、トラブルもなく順調。毛並みもいいし、食欲も旺盛」
という動物園のコメントが的を射ています。
「とっても仲良し」などと言わないところが良いですね。
(March 10, 2006 12:32 P)

げろっぱ:

大穴過ぎます。ノーマークでした。はっきり言って真剣に見たことなかったです。
カラーですか!紅葉狩り情報は市川市の広報に出たのは聞いたのですが。
皆さん、新聞よんで、本読んで、ネットして、ブログアップして、動物園行って、会社行って(なぜか扱いが最後)忙しいですね〜
なかなか新聞までは手が回りません。
(March 10, 2006 09:04 P)

yo-co:

げろっぱさん、
ブレーンとなる人々を作っておいて、新聞はブレーンからの情報を得るのがオイシイです。
いえ、ブレーンとか言っても単に「レッサーパンダの記事を見かけたら教えてねん」
と言っておくだけですが。
ちなみに会社に行って仕事をしているのは私の抜け殻です。
本は、ブログを日刊で書くようになって読まなくなってしまいましたね。
時々まる一日読書の日を設けて、三〜四冊まとめ読みするぐらいです。
(March 11, 2006 09:46 P)
:

:

Trackbacks