February 17, 2006

さようなら、ありがとう<追悼特集1>

2月14日の記事に対して寄せて頂いたコメントから、2月12日に福岡市動植物園のイクラちゃんが亡くなったことを知りました(「か」な人さん、ありがとうございます)。
少し前から動物病院に入院していたとのことでした。

イクラちゃんアップ
(2004年4月15日撮影)

イクラちゃんと言えば、最初の1〜2年は名前のインパクトで、それ以降はイケメンぶりで人気を得ているあのカツオ&マグロ兄弟のお母さんです。
イケメンの息子達のキリリとした目は母親譲りだったんですね。
カツオ&マグロ兄弟の弟、タラくんは関東のレッサーファンにはまだ未知数の存在ですが、今後は仙台の八木山動物園で活躍が期待されます。

イクラちゃん全身
(2004年4月15日撮影)

多摩動物公園に住んでいた頃のイクラちゃんは旦那の淡々と相性が良かったみたいで、二頭で寄り添って笹を食べたり、食後は二頭揃って木のてっぺんに上って昼寝をしていました。
だからイクラちゃんが福岡へ移動したと知った時には「どうして?」と思ったものでした。

しかし福岡でコロコロという性格の良さそうな雄とペアリングの予定と聞き、どんな顔の子供が生まれるのか楽しみにしていた矢先の話でした。

イクラちゃんは1996年7月9日釧路市動物園生まれで享年9才、レッサーパンダの平均寿命よりちょっとだけ早く天国へ駆け上がって行きました。
でも彼女のキリリ系の顔は息子達にちゃーんと受け継がれています。
これからは天国からカツオとマグロとタラとその子供達を見守って下さいね。

湿っぽく見送るのは本人(本パンダ)も嬉しくないと思うので、とっておきの写真を公開します。
イクラちゃんと双子
(2002年11月21日撮影)

イクラちゃん(中央)とカツオとマグロ(生後四ヶ月)。
イクラちゃんの前後どちらがカツオかマグロかは判りません。
子パンダが一頭、こちらに向かってガン飛ばしています。
子供のときから気合いの入った顔つきです。

上の写真でこちらを向いている子がこの↓子パンダ(耳毛で判別)。
双子1
もう片割れに比べて少しだけ体格がよくて、顔も優し気かな(でもカメラ目線=ガン付け写真になっちゃうネッ)。

こちらがもう片割れの子パンダ。兄弟より更に気合いの入った顔つき。
双子2
目の前の笹を食べるべきか食べざるべきか、眉根を寄せて悩んでいるようです。

この生後四ヶ月にして気合い充分の表情をした子パンダ達が、数年後あんなイケメンに成長するたぁ、お釈迦様でも分かるめぇ(イケメン写真のトラバ、待ってます)。
カツオ&マグロの名物兄弟を生んだだけでも、イクラちゃんの功績は偉大なのだ。
Posted by redpanda at 10:29 P | from category: 多摩動物公園 | TrackBacks
Comments

ぱんまに:

去年の今ごろ撮ったのがありました。
10月に行った時はどちらかが背中をペロっとなめてました。イクラちゃんとタラちゃんは似ていたのでわたしは判別つかなかったです。http://www.imagegateway.net...
(February 19, 2006 11:44 P)

「か」な人:

18日に献花に行ってきました。
りんごの花を用意したかったのですが、手に入らないので、バラ科ということで、何件かのフラワーショップを巡って白いバラを用意しました。

レッサーパンダ舎には、お知らせとしてタラちゃんの八木山への移動のことと、そして、イクラちゃんのことが張り出してありました。
イクラちゃんは、やさしいお母さんであったと、紹介されていました。

私が、これまでに撮影したイクラちゃんの写真をみてみますと、タラちゃんと並んで歩いているシーンや、じゃれあっているシーンが多いようです。
やさしいお母さんっぷりが目に浮かびます。

18日の夕方の福岡ローカルのテレビ番組で、
獣医を目指している女の子が福岡市動物園内の動物病院を訪れており、
入院中のイクラちゃんの姿がありました。
1月31日に撮影していましたので、その時のもののようでした。
(February 20, 2006 12:45 P)

げろっぱ:

きりきり顔もそろうと、みんな違う顔だとわかりますね。イクラちゃんに会うことはなかったけど、こうやって子孫を残せた事は良かったですね。
(February 20, 2006 09:55 P)

ぴっぴ:

イケメン・レッサーズのママも孫達の誕生と成長を見届けて安心してお空に逝ったのかなぁ… ありがとう&お疲れさまでした。

とっておき写真、手前がカツオくんで奥がマグロくんのように感じました。
(顔の白い毛の量と配分で…)
(February 20, 2006 03:54 P)

yo-co:

りおさん、
馴染みの動物が亡くなるのは悲しいですが、こうしてブログを通して
訃報を知る事ができ、気持ちだけでも皆で追悼させてもらえるので、
ありがたいことだと思います。

最後の写真のコは当時はちょっと奥目気味だったらしく、どの写真を見ても
目の周囲に影がかかっているのです。
でも子供の頃に個性的な顔のコは成長過程で「化ける」と分かったので
今はタケくんの二年後ぐらいが超楽しみ〜♪

豪華トラバもありがとうございました。
今の顔と子供の顔を見比べたのですが、やはりどちらがどちらか判断はつきません。
でも最後の写真のコと今のカツオ君で、顔の輪郭がソックリな写真がありましたね。
(February 20, 2006 08:20 P)

yo-co:

ぱんまにさん
確かに、ぱんまにさんのフォトアルバムに掲載されている二頭はソックリですね。
でも最終的に首の後ろを噛まれて倒された方がタラちゃんかしら?
ぱんまにさんのアルバムの中にある池田のメイメイ「気合いの入った睨み」写真が
昔からお気に入りでした。うーん、実物に会いたくなってきた。
(February 20, 2006 08:24 P)

yo-co:

「か」な人さん、
この度は色々とお知らせ頂き、ありがとうございました。
素敵な花束を贈られたのですね。
動物園のレッサーパンダ舎にはイクラちゃんのこともきちんと告知があったとのこと。
その方針を今後も続けていただければと思います。
イクラちゃんはタラちゃんが生後何ヶ月くらいの時まで並んで歩いたり
していたのでしょう。
タラちゃんの旅立ちと前後して力尽きたのは、偶然じゃないかも知れませんね。

イクラちゃんの入院は数日の話ではなかったのですね。
充分に手を尽くされたのだと思います。
(February 20, 2006 08:38 P)

yo-co:

げろっぱさん、
今後レッサーファンを続けて行く限り、たぶん「このコの曾お婆ちゃんが
イクラというキリリとしたパンダで…」などと語り継がれていくのでしょうね。
亡くなるのは悲しいですが、子孫を残してくれると時々思い出すきっかけになるので
ちょっとだけ救われる気がします。
(February 20, 2006 08:44 P)

yo-co:

ぴっぴさん、
イクラちゃんの孫たちは順調に増えていますね。
そのうち隔世遺伝でイクラちゃんソックリのキリリ系が生まれるのではないかと
ちょっと楽しみにしています。
あ、でも息子達の嫁は揃いも揃って可愛い系だなぁ。しかも、ちょっとタレ目気味かも?

とっておき写真は麿眉の形とか頬の毛の配分とか色々検討したのですが
やはり私には判断がつきかねまする…。
(February 20, 2006 08:50 P)

hide:

イクラ、カツオ、マグロの3ショット。 なんか懐かしいですね。
まだ足元もおぼつかない頃、よくママの後をついて歩いてたのを思い出します。
こうして子供の頃の写真を見ると、タケの邪悪な顔は、家系だったのですね。
イクラさん、子供達は元気そうです。 安らかに眠って下さい。
(February 20, 2006 11:47 P)

ぴっぴ:

イケメン達でトラックバックさせて頂きましたm(..)m
イクラちゃんの血はどんどん受け継がれて行きますよねっ。
(February 21, 2006 12:23 P)

yo-co:

hideさん、
そういえば、hideさんはタンポポちゃんの名付け親でしたよね。
ならば同じ年生まれで隣のエリアにいたカツオ&マグロ兄弟は、よくご覧になったでしょう。
あの時の子パンダ達が、かたや爆裂元気娘、かたやイケメンパパパンダ達に
なってしまいました。皆、元気でなによりです。
タケくんの顔はお父さん達より上を行っていると思うので、先々楽しみです。
(February 21, 2006 11:14 P)

yo-co:

ぴっぴさん、
イケメン・トラバありがとうございます!豪華出演者だなぁ。
キャラクターの違いが楽しいです。そして確かにマグロの方は微妙に奥目ですね。
イクラちゃんの血が受け継がれるのと並行して我々のコンテンツも数年後の
新しいレッサーファンの目に留まり、レッサー達のルーツを遡る一助に
なれるといいなーと思います。
その頃には「カツオ爺ちゃん」とか呼ばれているのでしょうか。
(February 21, 2006 11:29 P)

「か」な人:

イクラちゃんとタラちゃんメインのアルバムを一時的に公開しています。
もし、よろしければ、ごらんください。
パスワードはアルファベット小文字で5文字です。
(February 21, 2006 11:33 P)

「か」な人:

アドレスは
http://www.imagegateway.net...
です。
(February 21, 2006 11:33 P)

yo-co:

「か」な人さん
凄いです!貴重な写真を公開して下さって、ありがとうございます。
タラちゃんの成長過程がよく見て取れるアルバムでした。
顔つきが徐々に引き締まっていくのが判りますね。
でもタラちゃんったら旅立ちの直前までイクラちゃんにベッタリだったのですね。
顔は凛々しいのにイクラママに寄り添っている姿が微笑ましいです。
コロコロも交えて三頭で仲良くリンゴを食べている姿を見ると、
コロコロとイクラの子供にも会いたかったなぁ…と、それだけが心残りでした。
(February 22, 2006 09:11 P)
:

:

Trackbacks