February 10, 2006

春節の台北市立動物園

中国ニュースネット、2006年2月6日配信の記事に寄ると…

台北市立動物園は台湾における春節休暇期間の遊覧客動員数、全国第二位に輝きました。統計に寄ると旧正月から八日間の来園者数は合計35万人で、昨年の同時期に比べ約2万人増加しています。両生類・爬虫類館、コアラ館、皇帝ペンギン館など人気の施設に加え、園内の内容を新しくしたこと、好天に恵まれたこと、交通の便が良くなったことなど、全てが来園者増加の要因になっています。コアラの第二子誕生や、新たに導入したレッサーパンダなども貢献しています。

----------

台湾に移動したレッサーパンダと言えば、多摩のスミレちゃん&茶臼山のノンノン君のペアですよね。
12月中旬に日本から移動して、翌1月下旬には大衆の前に登場し動物園の動員数に貢献するとは、お披露目も充分になされて大切に扱われているという印象です。
台湾でレッサーパンダ増殖の礎となれるよう、お祈りしています。

そういえば数年前、台湾で密輸のレッサーパンダ(雌)が見つかって台湾のどこかの動物園に保護され、そのコが5才の女盛りになったのでお婿さんを探したいという話をネットで読んだことがあります。
あのコ、お婿さんは見つかったのかなぁ…。
そもそも台湾にレッサーパンダって、密輸発覚以前に飼育されていたのかなぁ。

もし、まだお婿さんが見つかっていないのなら日本から派遣してあげなよ(とサラリと言ってみる)。
Posted by redpanda at 07:14 P | from category: 中国小熊猫ニュース | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

ノンノン君はチィチィ&チヒロに似ているのかしら?ずいぶんスター街道を行く兄弟達ですね。
(February 13, 2006 09:58 P)

yo-co:

げろっぱさん、
今日も冴えてますね!「スター街道」、その通りです。
ノンノン君は東京都のページで見ると美少年系っぽいですねぇ。
http://www.metro.tokyo.jp/I...

スミレ&ノンノンは中国名が付いていたりするのかしら。
(February 13, 2006 10:22 P)
:

:

Trackbacks