February 01, 2006

いい日、旅立ち

東京都のホームページによると、本日(2月1日)ノアちゃん(2004年7月16日生)が多摩動物公園から仙台市八木山動物園へ移動します。

笹を食べるノアちゃん
今は亡き多摩の女帝・寧々さんと多摩の親分ブーブー君の間に生まれた末娘のノアちゃん。
活発でよく木登りしたり放飼場の遊具に上って遊んだり、そのあまりの愛らしさ故にずーっと多摩に残るのではないかと考えていたのですが、遂に末娘も旅立つ日が来てしまいました。

足を滑らせるノアちゃん
おっと、活発すぎて時には足を滑らせたりして。

環境に恵まれた多摩からではどこへ移動しても窮屈かも知れませんが、八木山動物園もなかなか良い所ですよ。(木登りできるような樹木はあったかな?)
先輩の健健、優さん、楊楊じっちゃんとも仲良くしてね。

ノアちゃん接近写真

八木山動物園にはノアちゃんと同時に、福岡からタラ君がやって来ます。
ちょっとタレ目のノアちゃんと、昔一度だけ写真で見たキリリ系のタラ君。
二頭が一緒にいる場面を早く見たいです。
仙台の地で末永く元気に暮らしてね。

ノアちゃんが移動すると、多摩には6頭(オス3、メス3)が残る事になります。
一時は頭数が多すぎて外に展示できない個体もいたほどでしたが、ちょっと寂しくなりますね。
また多摩で新しい顔ぶれのレッサーパンダ達に出会える事を楽しみにしています。

Posted by redpanda at 01:19 P | from category: 赤ちゃん&移動情報 | TrackBacks
Comments

「か」な人:

タラちゃんも、本日出発とのことです。
(February 01, 2006 02:17 P)

ぴっぴ:

健健お気に入りの木に登るとノアちゃんの活発さを考えると脱走しちゃいそうでちょっと心配です(^-^A
中央にある高い塔(?)に登る事が多くなりそうな予感…
(February 01, 2006 02:14 P)

yo-co:

「か」な人さん、
今、2月1日の23時すぎ。もうタラちゃんは仙台に到着したでしょうか。
レッサーパンダの長距離移動は、どのようになされているのか興味ありますね。
「タラちゃん」と書くとつい「バブー」と連想してしまうのですが
「タラくん」と書くと『風と共に去りぬ』の「タラのテーマ」を歌いそうになります。
両極端だなぁ。
(February 01, 2006 11:34 P)

yo-co:

りおさん、
カツオ&マグロ兄さん達と同系統の顔だったと記憶しております。
しかも断片的情報を集めると、どうもタラ君はかなりの元気者のようですね。

ノアちゃんの表情は伸び伸びと育って素直な性格がそのまんま出ている感じです。
(February 01, 2006 11:44 P)

yo-co:

ぴっぴさん、
ありましたね、中央に高ーい物体が。
もう一つ二つ、ノアちゃんが遊べるような構築物があれば、よりノアちゃんの魅力を
引き出せそうな気がするのですけれど…。
多摩の放飼場に造られていた竹製の渡り棒は、ノアちゃんがいなくなった後は
誰か他にあれで遊んでくれるパンダがいるのでしょうか。
(February 01, 2006 11:56 P)

hide:

多摩も一時期12,3頭いたようですが、最近は異動が多いですね。
東京都のHPを見て気付いたんですが、熱川バナナワニ園は、いつのまにか30頭近くになっていたんですね。
レッサーパンダ王国!ですが、他には異動させられないし、どうするんでしょう?
(February 01, 2006 11:58 P)

yo-co:

hideさん、
熱川バナナワニ園のネパールレッサーパンダはこのように表現すると
大変申し訳ないのですが、「孤島」状態ですよね。
毎年順調に繁殖していて素晴らしい施設だと思うのですが、政治力のある方々の関心を
引けないと、どうにも対策が打てないのではないかという気がしています。
シセンレッサーパンダの飼育が多い日本は、世界規模で見れば珍しいんですよね。
(February 02, 2006 01:31 P)
:

:

Trackbacks