January 27, 2006

(特にお尻が)涼しげな美少女

可愛いノアちゃん。
ノアちゃん

今はお父さんのブーブーと、多摩動物公園の最も広いレッサーパンダ放飼場で暮らしています。
ブーブーが隠れ家に籠もってしまってた間も、一頭だけで放飼場中を歩き回っていました。
雪の積もった枝の下を通ったりするから、見てのとおり雪を被ってしまっています。
足元は、足の付け根まで雪に埋まっているのに全然気にしていない様子。
レッサーパンダの毛の保温力って凄いんだなぁ。

走るノアちゃん
時々走っていました。

よく見ると、ノアちゃんのお尻から尻尾の付け根にかけての部分は毛が薄くなっています。
これは夏場にできちゃったおできに薬を塗るため、この部分の毛を刈ってしまったんですって。
しばらく病院に入っていたので、夏場に姿が見えなかったんですね。

今お尻の部分は冬毛だけが生えている状態なのだそうです。
毛質のきめ細かな冬毛には、雪がより多く付着してしまうようです。
ちょっと寒そうだけれど、元気に走り回っているから大丈夫なんでしょう。

でも毛糸のパンツ(茶色希望)を履かせてあげたい、とも思ったりして。

Posted by redpanda at 12:23 P | from category: 多摩動物公園 | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

雪の中を走るノアちゃん。いい感じです。
お尻の毛は、なかなか生えそろわないものなのですね。
毛糸のパンツは、縞々でもいいかな〜
(January 27, 2006 03:45 P)

hide:

そうか、ノアちゃんおできが出来てたのか。
2月には八木山に転勤ですね。
寒さに負けず、頑張ってほしいです。
(January 27, 2006 11:43 P)

えのも:

そうなんですかぁ〜。八木山はちょっと遠いですね。出発までにノアちゃんに会いに行けるかな〜。大きくなったひまわりちゃんにも会いたいし。
・・と言う事は、右側の広ーい放飼場はブーブー様一匹じゃ寂しいよね。ムムム、2月は転勤の季節なのでしょうか?
(January 28, 2006 11:17 P)

「か」な人:

雪の中のノアちゃんかわいいですよねぇ。
八木山と言えば、タラちゃんと同時期に多摩から女の子が行くとは聞いていたのですが、
ノアちゃんがだったんですね。
でも、ノアちゃんってタラちゃんの叔母さんなんだけど、
ペアリング可能なのかなぁ。
(January 29, 2006 04:14 P)

yo-co:

げろっぱさん、
毛糸のシマシマパンツを餞別として贈ってあげたいですね。仙台は寒かろうて。
夜なべして編んであげようかのう。
背中の部分は茶色の毛が夏毛だと、解説員の方が言っていました。
(January 30, 2006 10:04 P)

yo-co:

hideさん、
あの全身モコモコのレッサーパンダにおできができたなんて、よく判るもんだなーと
私は話を聞いて感心してしまいました。
さすがに治療の直後には、どんなに元気でも外には出せない姿だったのでしょうね。
先週末にノアちゃん転勤の話を聞いて驚きました。出発前に会えてよかった。
(January 30, 2006 10:08 P)

yo-co:

中山さん、
密かに私はノアちゃんには江戸川Zooにお嫁に来てくれないかなんて
思っていましたよ。だってノアちゃんをもっと見ていたかったんだもん。
八木山は遠くて私も一度しか行った事がありません。
でも環境がいい所なので、きっとノアちゃんも伸び伸びと過ごせますよ。
(January 30, 2006 10:13 P)

yo-co:

えのもさん、
そう、ブーブーの態度がいかにデカかろうと腹がいかに丸々としていようと
一頭だけであの広大な放飼場で暮らすとは思えないので、これからどのような顔ぶれが
揃うのか非常に楽しみであります。
多摩は割と若いうちに移動する子も多いので、ひまわりちゃんにも今のうちに
しっかり会っておいた方がいいかも知れませんね。
(January 30, 2006 10:18 P)

yo-co:

「か」な人さん、
同感。私もノアちゃんが八木山と聞いて「おや?」と思った一人です。
それとも八木山のレッサーパンダ放飼場を大増築して、一気に4頭とか6頭とかの
若者パンダを導入するし、レッサーパンダの一大楽園を造るとか?(そりゃ、ないか)
最近はどのように組み合わせてもレッサーパンダ同士が血縁関係に当たってしまい
管理担当者が頭を悩ませているような話を小耳に挟んだ事があります。
こればっかりはどうにも…。
(January 30, 2006 10:29 P)

ぱんまに:

ノアちゃんに毛糸のパンツたくさん持たせたいですね。
(January 30, 2006 11:08 P)

yo-co:

ぱんまにさん
ノアちゃんが様々な色柄の毛糸パンツと一緒に移動用のキャリーに収まっている様子を
想像して、一人で喜んでしまいました。
タラちゃんにも一枚分けてあげようね。
(January 31, 2006 12:38 P)
:

:

Trackbacks