January 10, 2006

Firefoxはレッサーパンダ

オープンソースマガジン2006年2月号の表紙に大きくレッサーパンダが描かれています。

本屋さんの店頭(パソコンコーナー近辺)で実物をご覧下さい。
よく見ると色々と発見がありますよ。
前足が細くてアライグマっぽいとか、お腹のへこみ具合は犬っぽいとか、耳が大きいとか、口元が黒くないとか。
そして尻尾の長さから考えてもこれは某F太くんに間違いないとか、それにしては顔が怖いとか…。
と、色々書きましたが、多くのグッズやイラストではレッサーパンダと言いつつアライグマっぽいものが多い中で、このイラストはかなり頑張ってレッサーパンダを描いていると思いました。

この雑誌、今号の第1特集が「Firefox 1.5の使いこなし」だから、レッサーパンダが表紙なんですね。

Firefoxというソフトは、「Phoenix」から「Firebird」と名を変えて、更に他団体との重複を避ける為に再度名称を変更して、最終的に「Firefox」に落ち着いたんですよ。
ところが名付けた人々は「Firefox=red panda(レッサーパンダ)」と知らずにカッコいい狐をイメージしてネーミングしてしまったらしいです。

実は「Firefox」と呼ばれる動物が実在し、それが何だかカワイイ動物だと判ってしまった時には、もう後の祭り。
既に「Firefox」が正式名称に決まってしまった後でした。
ユーザからは「カッコ悪い」とか「気が抜ける」とか、レッサーパンダの事を散々に言われてしまいました。

人々が勝手に「火狐」的イメージを描いていて、それに未だに未練があるらしい事は、公式バナーやアイコンを見ると何となく想像できますよ。

コレ↓がFirefoxのアイコン。え?何か違う? ま、気にしないで。
(正しいアイコンは画像をクリックして公式サイトでご覧下さい)
素敵なFirefox

※FirefoxとはWebブラウザの一つで、WEB制作における表示チェックのデファクトスタンダードとなるソフトであーる(IEはスタイルシートのバグが多すぎ)。
動作は軽いし表示が正確なので、職場のWinでも自宅のMacでも愛用していまーす。
Posted by redpanda at 01:03 P | from category: Main | TrackBacks
Comments

hide:

前にもこういうコンピュータ雑誌でレッサーパンダが表紙になってるの見ました。
普通の姿勢で載せてくれればいいのに、しっかりと立ってますねぇ・・・(-_-メ;)
まったくメディアの影響とは恐ろしいのもで、立たないレッサーパンダには価値を見出せない人も結構いるんでしょうね。
かわいそうに。
ところでyo-coさんはこの雑誌買ったんですか?
(January 10, 2006 10:34 P)

げろっぱ:

アイコンには自分で縞々やミミ毛つけたのですか?
楽しそうだなぁ〜
ちょっと宝塚はいった感じですね(オスカル風)
(January 10, 2006 10:50 P)

中山:

こんばんは〜
ああ〜このアイコン可愛いじゃないですかぁ〜。
レッサーパンダなアイコン〜〜本家よりいい〜〜。
この本の表紙は怖いですなぁ(笑)
やっぱり某F君なのでしょうなぁ。
(January 10, 2006 11:00 P)

yo-co:

hideさん、
雑誌は、内容を見てもサッパリ判らなかったので勿論立ち読みです。ハハ…
動物園でレッサーパンダの前にしばらく立っていると、未だに
各グループに必ず一人はいますよね「ここのは立たないの?」と言う人が。
実は目の前にお宝(立ち姿よりもっとずっと愛らしい姿)があるというのに。
もはや滑稽ですらあります。
(January 10, 2006 11:31 P)

yo-co:

げろっぱさん、
楽しかったです。耳毛が目立たないのが、ちょっと悔しいのですが。
自分でやっておきながら、配色を変えるだけでレッサーパンダっぽく
見える事に驚いています。
(January 10, 2006 11:36 P)

yo-co:

中山さん、
ねっ、いいでしょう。本来「Firefox」とはこうあるべきなのですヨ。
雑誌の方は書店のパソコンコーナーを歩いていたら何かにガンつけられた
ような気がして、振り返ったら某F君モドキが道行く人全員に
ガン飛ばしまくっていました。
百歩譲って立ち姿は仕方がないにせよ、尻尾ぐらい長くしてあげればいいのに。
(January 10, 2006 11:46 P)
:

:

Trackbacks