November 01, 2005

幸せのフォルム

10月は市川レッサーの比率が高かったなぁ。
今日もまだまだ市川市動植物園の双子レッサーパンダです。

シロちゃん(仮)
シロちゃん(仮)と呼ぶのも、残りあと二日となりました。
明後日には名前が発表されます(ネット上では翌4日の公開になります)。

シロちゃん(仮)のこのシルエットが、私はとっても気に入っているのです。
どうしてこんなに惹かれるのだろうかと考えていて、ふと気付きました。
この形は「銘菓ひよこ」のフォルムと似ていないかい?
さしずめ、ちょっと耳の飛び出た「ひよこ」。

双子
シロちゃん(仮)の顔は判るけれど、あとは何が何だか…というこの写真は、シロちゃん(仮)とクロちゃん(仮)が一緒に板から転げ落ちたところ。
小さな足の裏がココロを直撃。

ナミ
これは母親のナミ。
そんじょそこいらの子パンダより可愛い……と思う。

蛇足ですが、「銘菓ひよこ」は東京オリンピックの時に、当時の東京の銘菓に今一つインパクトがなかったため、福岡から抜擢されて「東京銘菓」になったと聞いた事があります。
うーん、トリビアに出したら沼に沈められそうなネタだなぁ。

でも九州人にとっちゃ「銘菓ひよこ」は九州銘菓ばい。
Posted by redpanda at 09:54 P | from category: 市川市動植物園 | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

ひよこは皮をはいで食べます。
つまり外の皮が、かぱっと取れて中の黄身餡?と分けて食すと。
でも、東京に居ると誰も土産にくれませんね。

市川市動物園の入園券について。
あの写真は、ずばり「ナミちゃん」でしょう。
当たりですか?
レッサー初心者が、各種写真を参考に若かりし頃の(今も若いが)ナミちゃんと答えを出しました。
レッサー生写真がないので、この券を大事に持っている次第であります。
(November 01, 2005 10:31 P)

yo-co:

げろっぱさん
ひよこ…、未だに食べる時には「ゴメン」と呟きながら食べます。
頭から食べる派、尻尾から食べる派に二分されると思っていましたが
皮から食べる派もいらっしゃったなんて、三派分立ですね。

市川Zooの入場券はナミちゃんに間違いないと思います。
入場券の写真が綺麗なので、ちょっと捨てられないですよね。
私も何枚も持っているので、栞代わりに使っています。
(November 02, 2005 12:00 P)
:

:

Trackbacks