August 08, 2005

尻尾だらけの計算大会

通帳を見ればやけに印字部分が少なく、財布を見れば札はなく…。
財布の中の小銭を数える事に飽きた管理人は、突如、レッサーパンダの尻尾の輪の数を数える事を思い立ったのでした。

事の発端は、中国語によるレッサーパンダの解説です。
中国語の解説には必ず記載され、日本語の解説には絶対記載されていない事柄、それは
「小熊猫別名“九節狼”。長長的尾,九節輪紋」

果たして本当に、レッサーパンダの尾には九本の縞模様があるのでしょうか。
ここに、夏休み特別企画「第一回(そしてたぶん最終回)尻尾だらけの計算大会」の開会を宣言いたします。

ブナ

ロン

キンタ

タンタン

イクラ

カツオ

シーンファ

天天

ブーブー

黄太郎

以上、ここまでで十本の尻尾を見て参りました。
尻尾提供は次の通り。
(提供を読み上げるのは新人アナウンサーの仕事であり、遺漏なく無事に読み上げる事ができた場合は抱き合って涙すること)
江戸川区自然動物公園、ブナさん、ロンさん。
野毛山動物園、キンタさん。
多摩動物公園、タンタンさん、イクラさん(現在は福岡在住)。
市川市動植物園、カツオさん、シーンファさん、天天さん。
多摩動物公園、ブーブーさん、黄太郎さん(もうすぐ海外移住)。

では最後に、「キング オブ 尻尾」こと八木山動物園の健健さんの尻尾です。
健健

<まめ知識>
中国語の「九」の発音は「久」と同じであり、「長く続く」という意味で縁起の良い数字とみなされ、慶事で必ず用いられるのです。
管理人が考えるに、9本前後のレッサーパンダの尻尾の縞を9本と見なす事で、吉兆の動物を増やそうとしたのではないかしら。

ここまで読まれた皆様の心の内を、写真で表現してみましょう。
バトル
「ワレ、何を勝手なこと抜かしおるんじゃー!」
Posted by redpanda at 11:07 P | from category: Main | TrackBacks
Comments

ぴっぴ:

面白〜〜い、こういう企画好きです♪
健健のシッポがトリを飾ってるところがまた良い(^^)

ちなみにワオキツネザルの輪っかの数は13〜14本ぐらいが多かったです。
(August 09, 2005 12:09 P)

中山:

こんばんは〜
お陰様で動画見れました!(ブナ君はやっ!)
尻尾も色々あるのですねぇ。
黄太郎君本当に黄色い!
しかしこうやってみると皆微妙に違うのですね。やっぱり尻尾はいいですよねぇ(うっとり)
それにしてもロン君のはちょっとしょぼい時過ぎないですか〜もうちょっとふさふさの時を(笑)
(ふさふさ尻尾が好きな中山でした)
(August 09, 2005 12:51 P)

yo-co:

ぴっぴさん
そりゃあもう、尻尾と言えば健健ですから、トリを任さないと企画が締まりません。
実は今回の企画は、テレビでマダガスカルの猿たちのシマシマ尻尾を見ていて思いついたのです。
あの白黒コントラストくっきりの尻尾だったら、数え甲斐ありそう。
(August 09, 2005 03:48 P)

yo-co:

中山さん、
ロン君の尻尾、冬のフサフサ時代はまだ幼すぎて縞模様がハッキリと見えなかったのです。
そしてショボイ尻尾の春が過ぎて「サァ、やっとフサフサだ!」と思ったら
姿そのものが見えなくなっちゃった。
ロン君の尻尾はショボイ時期でも九本の輪が認められましたので、きっと今頃は
さぞや見事なシマシマになっていることでしょう。

動画を見られて良かったです。
編集ソフトで不要部分を切り取ったり速度を落としたりしたのですが、
書き出しが上手くできていなかったらしくアップロードしたデータだけでは
ファイルが不十分でした。
今後更なる研究を重ね、もっと軽い動画をお届けできるようガムバリます!
(August 09, 2005 03:59 P)
:

:

Trackbacks