February 17, 2006

さようなら、ありがとう<追悼特集1>

2月14日の記事に対して寄せて頂いたコメントから、2月12日に福岡市動植物園のイクラちゃんが亡くなったことを知りました(「か」な人さん、ありがとうございます)。
少し前から動物病院に入院していたとのことでした。

イクラちゃんアップ
(2004年4月15日撮影)

イクラちゃんと言えば、最初の1〜2年は名前のインパクトで、それ以降はイケメンぶりで人気を得ているあのカツオ&マグロ兄弟のお母さんです。
イケメンの息子達のキリリとした目は母親譲りだったんですね。
カツオ&マグロ兄弟の弟、タラくんは関東のレッサーファンにはまだ未知数の存在ですが、今後は仙台の八木山動物園で活躍が期待されます。

イクラちゃん全身
(2004年4月15日撮影)

多摩動物公園に住んでいた頃のイクラちゃんは旦那の淡々と相性が良かったみたいで、二頭で寄り添って笹を食べたり、食後は二頭揃って木のてっぺんに上って昼寝をしていました。
だからイクラちゃんが福岡へ移動したと知った時には「どうして?」と思ったものでした。

しかし福岡でコロコロという性格の良さそうな雄とペアリングの予定と聞き、どんな顔の子供が生まれるのか楽しみにしていた矢先の話でした。

イクラちゃんは1996年7月9日釧路市動物園生まれで享年9才、レッサーパンダの平均寿命よりちょっとだけ早く天国へ駆け上がって行きました。
でも彼女のキリリ系の顔は息子達にちゃーんと受け継がれています。
これからは天国からカツオとマグロとタラとその子供達を見守って下さいね。 [more...]

22:29:00 | redpanda | | TrackBacks