March 29, 2006

風太の空

ここ二日ほど、私の書く文章がまるで奥歯に物が挟まっているかのように感じられた方は、行間を読み解く能力に優れていらっしゃると思います。

げろっぱさんのブログ「レサパンだれだれ日誌」、3/23,24のエントリー記事を読んでからというもの、風太君の体調が気がかりでなりませんでした。
人相が変わって見えるほど風太君が激ヤセしてしまった原因は、動物園側の言うように「換毛中」だからなのか、それとも何かしらの障害を抱えているからなのか、自分の目で確かめるべく本日は休暇を取って千葉市動物公園へ。

見上げる風太

結論から言えば、「どちらか解りません」。
確かに換毛には違いないでしょうが、そこに何らかの疾患が伴うのかどうかは、どうしても解りません。
そうですよね…、見るだけで解るなら、あらゆる動物の飼育員さんはとうの昔に自分の担当する動物の病気を見抜いている筈。
それでも忙しい飼育員さんが見逃した物をキャッチできないかと思いましたが、やっぱり解るわけはありませんでした。
せめて風太に体重の変化があったのかどうかを飼育員さんに伺いたかったのですが、それもできませんでした。

ただ、昨年来のストレスが二頭のレッサーパンダに影響を及ぼしているのは間違いないと思います。
理由その1は、換毛が始まるのが早すぎること。
理由その2は、昨年は目立った換毛のなかった風太が、今年は人相が変わるほど換毛していること。

昨年は全国的にレッサーパンダ達は、観客増により従来とは異なるストレスを感じていたと思います。
各地のレッサーパンダの今年の換毛がもし例年より激しかったとしたら、是非ストレスと換毛の度合いの関連性を、研究できる立場の方に考えていただきたいです。

そして千葉市動物公園には、レッサーパンダの新展示場の建設を延期するわけにはいかないでしょうか。
来園者のざわめきとフラッシュに慣れようとしているパンダ達を、更に違う環境へと送り込むのは、あの小さな身体に負担が大きすぎやしませんか。

風太君はよく空を見上げています。
夏場でも来園者が姿を見られるよう空調の利いた部屋にパンダを入らせ、風太の好きな空すら見られなくしてしまうのでしょうか。
風太君は天然の風に包まれてこそ、風太なんだと思うのですが。 [more...]

22:26:55 | redpanda | | TrackBacks

March 11, 2006

風太くんの動画をiPodで見る

中日新聞のサイトに掲載されている記事
「風太くんの立ち姿iPodで身近に」---千葉市動物公園 配信サービス開始
(同様の記事は東京新聞3月11日千葉版25面にも掲載あり)

3月10日から千葉市動物公園はPR用動画をiPodに配信するサービスを始めたのだそうです。

iPod miniユーザーの管理人、「アタシのじゃ動画は見れないじゃん」と一瞬パソコンの前で両膝をガックリと落としかけましたが、「iPodで見るという事はパソコンにデータをダウンロードするってコトじゃん。それならパソコンで動画を見られるじゃん」と気を取り直したのでした。

そんなわけでiPodユーザーじゃなくても、WindowsユーザーでもMacユーザーでも誰でも、パソコンがあって無料のiTunesをダウンロード&インストールしさえすれば、風太君とワオキツネザルの動画を楽しめますので試してみましょう。
(実際に動画を見てみたのですが、画面が暗いですよね。iPodの画面って余程明るいのでしょうか。)

「動物公園管理課は『通勤通学時に動画で癒やされて、週末に来園してもらえれば』と話している」とのこと。
iPodを持っていないと「通勤通学時に癒される」ことはできませんが、パソコンの前で癒されて、そんでもって週末には動物園に行ってや〜。

以下、とりあえず動画の取り込み方を説明してます。
こんな説明がなくてもたぶん誰でも出来るでしょうが、もし途中でつまずいたら見てみて下さい。 [more...]

23:59:00 | redpanda | | TrackBacks

September 08, 2005

レッサーパンダ報道はここから始まった

asahi.com「朝日わくわくネット」のコラムに、風太くん報道に至る経緯が掲載されています。

レッサーパンダの風太先駆け報道「新聞の影響力を実感」(2005.9.7更新) [more...]

12:00:00 | redpanda | | TrackBacks

August 25, 2005

千葉百景(って3枚しか上げてないし…)

千葉市動物公園のミニ特集も今日がいよいよ最終日。
続き物にはできなかったけれど、お気に入りの写真を数点ピックアップしました。

へっぴり腰
「高くジャンプしようと思ったら、その前に深〜く沈み込まないとね!」
実はこの後でジャンプ一番、東屋の床に飛び乗るのですが、偶然カメラが捕らえたへっぴり腰の風太くんでした。 [more...]

04:30:00 | redpanda | | TrackBacks

August 22, 2005

タレる動物物語

スマイル風太
千葉市動物公園の風太くん、ニンゲン達のハートをがっちりキャッチするスマイル、キラッ☆ [more...]

04:30:00 | redpanda | | TrackBacks