February 19, 2006

多摩出身のナナちゃんの夫<追悼特集3>

秋田市の大森山動物園のホームページによると、2005年12月25日に雄の健健(ジェンジェン)が亡くなったそうです。
大森山と言えば多摩動物公園からブーブーと寧々の娘、ナナさんがお嫁に行って、健健との間に5頭もの子パンダをもうけました。

ナナちゃんアップ
一歳半ぐらいの頃のナナちゃん(2002年11月撮影)。
ブーブーの娘にしては色白だし、妹のナミちゃんやノアちゃんともあまり似ていないかも。
あ、でも大きな瞳は姉妹共通ですね。

えーと、健健の追悼をしたいのはやまやまなのですが、健健について何も知らないのです。
お転婆ナナちゃんとうまくやっていける雄パンダってどんなパンダなのかなぁ、とずっと興味があって会いに行きたいと思っていました。

大森山動物園のホームページは動物個別の紹介ページで「飼育担当ニュース」と銘打ち、短いながらも情報を更新してくれるので定期的にチェックしています。
そんな中で今回の訃報を目にしました。
シンプルな作りのサイトでもこうして情報を更新して頂けると、昔なじみの動物の消息を追う事ができるので、とてもありがたいです。

<健健とナナの子供達(大森山動物園ホームページから転載)>
陸(リク)オス 2004.7.13生
風(フウ)オス 2004.7.13生
麻麻(マーマー)メス 2005.7.7生
杏杏(アンアン)メス 2005.7.7生
飲飲(ヤムヤム)オス 2005.7.7生

昨年生まれの三兄弟のネーミングは、なんとも美味しそうですわね。
麻麻ちゃんは胡麻団子(芝麻団子)で、杏杏ちゃんは言わずとも分かろう杏仁豆腐で、飲飲クンは飲茶がそれぞれ由来かな? [more...]

23:36:32 | redpanda | | TrackBacks