February 15, 2006

痩せない

一年前のユウユウ

雌ライオンのようなしなやかさで放飼場を散歩するのは、江戸川区自然動物園のレッサーパンダ、ちょうど一年前に撮影したユウユウさんです。

そしてこちら↓は今年のユウユウ。
今年のユウユウ
下半身タップリの安定体型。

よく知らないレッサーパンダを見たら、胴長でイタチのような体型だと雄、ポテッとした体型が雌ではないかと、私の中のレッサーパンダ・ルールが主張しています。

しかし江戸川Zooのユウユウさんと言えば、一昨年ロン君を産んだにもかかわらずその半年後にはすっかりスレンダーボディを取り戻し、とても子持ちの母には見えないスタイルをキープしていました。
昨年にも次男坊が産まれているけれど、今年もまたスッキリボディに戻るかなと思っていたら……戻らない。
今のところ、ずーっと臨月の頃と大差ない体型のままなのです。

人間は一人目を出産してもある程度元の体型に戻る事ができるけれど、二人目出産以降はなかなか元に戻れないと聞きますが(最近はそうでもないか…)、ユウユウも人間の女性と一緒なの?
でもスレンダーでも安定体型でもユウユウはユウユウに違いなく、やっぱり美しくて、相変わらずマイペースで、時々放飼場の葉っぱをつまみ食いしていて、そしてやっぱりブナ君にはあんまり優しくないのでした。 [more...]

22:50:42 | redpanda | | TrackBacks