March 27, 2006

レッサーパンダ・ニュース色々

ハッと気付けば色々なニュースが検索でピックアップされたので、本日まとめてご紹介します。

レッサーパンダなどに新遊具
仙台・八木山動物公園(河北新報2006年3月25日)

この冬、多摩動物公園から八木山動物公園に移動した美少女ノアちゃんに関する記事です。
新入りノアちゃん&タラ君の4月公開開始に向け、新しい遊具が導入されたようですよ。






新しい遊具は、レッサーパンダ舎のシーソー2基と、サル山の観覧車1基。設置費用は合わせて105万円。
シーソーは先日設置されたばかり。幅3メートル、高さ1メートルで、中央部には直径30センチの円形餌台がある。4月上旬に仲間入りする2匹を加えた計4匹のレッサーパンダが、餌台のリンゴを食べたり、勢いよくシーソーを駆け上がったりする姿が見学できそうだ。


これは今年の1月に撮影したノアちゃん。
大雪が降りしきる中、竹の遊具で遊ぶお転婆な美少女ですから、勢いよくシーソーを駆け上がったりするノアちゃんにも会えること間違いナシ。
ノアちゃん

1月に死んだ「シロ」の写真展を計画
長野・茶臼山動物園(毎日新聞2006年3月23日朝刊)

シロと一緒に写真を撮影された方は是非、写真を提供してあげて下さいね〜!







温和な性格で来園者と一緒に写真撮影できるなど、動物園の人気者だったレッサーパンダの「シロ」(オス、13歳)が今年1月20日、老衰のため死亡した。
シロは92年7月に全国的にも珍しい「三つ子」の1匹として誕生。発育不良のため人工保育された。その結果、人間に抱かれてもストレスを感じない性格になり、同年12月から来園者との「触れ合い」にも登場。「どの動物園の動物よりもいっぱい、シロは人の横に並んで一緒に写真を撮ってもらった動物だと思う」と担当飼育員だった田中さん。

同園では元気だったころのシロの写真があまり残っておらず、来園者が撮影した写真を提供してもらい、写真展を開催してシロをしのんでもらうことを計画している。シロの写真についての連絡、問い合わせは同園メールアドレス(nczoo@ruby.ocn.ne.jp)へ。
[more...]

22:43:06 | redpanda | | TrackBacks