February 27, 2006

ありのままに…

丸二日、何も書く気になれずにいましたが、少しずつ気分が落ち着いてました。

さて、先週土曜日の江戸川区自然動物園。

きりりブナ
「ヤァ!美しいお嬢さん」---ブナ君、ユウユウさんを間近にして顔を作っていますよ。

まったりパンダ
大人同士でまったりとした時間が過ぎております。

一方、次男坊くんは…?

ショボン次男坊
「えっと…、ボク、あの…、遠慮させていただきマス」 [more...]

22:58:05 | redpanda | | TrackBacks

February 24, 2006

日頃からこまめなお手入れを

ユウユウ1
江戸川区自然動物園の美女レッサーパンダ、ユウユウさん。

鼻の頭に小さな葉っぱをくっつけていますね。
さっき芝生に鼻先を突っ込んで拾い食いしていた時に付いちゃったのです。

ユウユウ2
前足でチョチョイと葉っぱを落とします。

ユウユウ3
ついでにお顔のお手入れも怠りません。

前足を舐めて、その足で顔を何度もお手入れする仕草に、来園者からは「カワイー!」の声の連発でした。
ユウユウさんはブナ君が昼間の時間の大部分を費やしてやっているようなテリトリーのパトロールはあまりやらず、何をやっているかと言えば食うか寝るか毛並みのお手入れのどれかです。

23:30:00 | redpanda | | TrackBacks

February 23, 2006

懲りない性格はパパ譲り

怒る美女ママ
「アナタももう大きいのだから、一人立ちしなさい!」

江戸川区自然動物園ではお母さんレッサーパンダのユウユウさんが息子にパンダパンチを見舞っています。
外見はすっかり一人前になった次男坊君が、「遊んで遊んで」としきりにちょっかいを出して来るからです。

まるでカレンダーをチェックしたかのように、一月に突入するとユウユウの子離れが始まりました。
最初は軽い威嚇から始まり、最近は一緒に行動する姿もめっきり少なくなりました。
それでも時々ユウユウが威嚇をしないときは、先日のナイスコラボ写真のように次男坊は嬉々として大好きなお母ちゃんに近寄っていくのです。 [more...]

23:44:26 | redpanda | | TrackBacks

February 22, 2006

猫背じゃない

今日は222(ニャンニャンニャン)でネコの日だそうです。

次男坊全身

江戸川区自然動物園の子レッサーパンダ、名前は未公開の次男坊くん(仮称)です。
背筋が真っ直ぐで清々しいですね。
小熊猫とか紅熊猫とか呼ばれ、身体の大きさや顔を洗う仕草をよく猫に例えられるレッサーパンダですが、背筋はあんまり猫っぽくないのでした。
猫っぽいレッサーパンダの写真を探そうとして、逆に猫っぽくない所をクローズアップしてしまい、墓穴を掘った本日の記事でした〜。

次男坊アップ

小枝を引き寄せる次男坊くん。なんだかとっても嬉しそう。 [more...]

23:58:51 | redpanda | | TrackBacks

February 21, 2006

子供は風邪の子、ブシュッ!

土曜日正午の江戸川区自然動物園、お母ちゃんがずーっと昼寝をしていたので子レッサーパンダの次男坊は一人だけで放飼場の葉っぱをハミハミしていました。
もしかすると次男坊の場合は、遊び相手がいなくて暇を持て余して色んな場所の葉っぱをガジガジと齧っているだけかも知れないと思いました。

次男坊
一頭だけで見ると、やっぱりお子ちゃまです。

つまみ食いをしながら時々「ブホッ」と、あの小さな身体からは想像し難いような音のクシャミだか咳だかをしていました。
最初は葉っぱが鼻をくすぐっただけかと思ったのですが、何十分かおきに「ブホッ、ブホッ」と連発させていたので、ちょっと風邪を引いちゃったのかも知れませんね。

でも翌日ご覧になった方によると、次男坊はクシャミもせず元気に動き回っていたらしいので、もう治ったかな?

23:54:00 | redpanda | | TrackBacks