December 22, 2005

チヒロちゃんお嫁入り

Yahoo! NEWS---
東武動物公園:レッサーパンダ・チヒロちゃんお嫁入り 二世誕生へ期待/埼玉

チヒロちゃん(可愛いお名前)は茶臼山動物園で2003年6月に生まれた三つ子のうちの1頭で、東武動物公園の海くん(3歳)のお嫁さんだそうですよ。
記事によると「(チヒロちゃんは)おっとりしていておとなしく、性格が大変よい」とのこと。
明日から一般公開とのことなので、会いに行きたいですねぇ。 [more...]

16:50:15 | redpanda | | TrackBacks

December 20, 2005

のいちの子パンダは「大地」と「海」 

Yahoo! NEWS---
レッサーパンダ:オス「大地」、メス「海」 赤ちゃんに命名−−のいち動物園 /高知

応募総数503点の中からオスが大地(タイチ)、メスが海(カイ)と名付けられたそうです。

本文より「2頭は好物のリンゴや蒸し芋などを食べ、体長約50センチ、体重約3.2キロにまで成長。母親のフウとほぼ同じサイズに、訪れた人には『子どもが3頭いる』と間違う人も。」 [more...]

12:12:00 | redpanda | | TrackBacks

December 16, 2005

台湾だってさ

東京都の報道発表資料ページによると、本日(2005年12月16日)、多摩動物公園から友好協力関係にある台湾台北市立動物園にレッサーパンダのペアーを1組寄贈だそうです。

●メス
名前:スミレ
年齢:2004年6月17日 多摩動物公園生まれ(1歳5ヶ月)
●オス
名前:ノンノン
年齢:2003年6月16日 長野市茶臼山動物園生まれ(2歳5ヶ月)

日本より暑いだろうけれど、環境のいい動物園だといいですね。

12:19:00 | redpanda | | TrackBacks