December 31, 2005

新たなる展開

甘えん坊
「お母ちゃん、遊んでよ〜」
次男坊が母親のユウユウに寄りかかっています。

大福座り
でもユウユウはふぃっと歩いていってしまいました。
取り残された次男坊の大福のような後ろ姿。

一昨日が江戸川区自然動物園の2005年最終日でした。
これまで次男坊と遊び放題だったユウユウが、この日は何度か遊ぼうと近寄って来る次男坊を威嚇していたようです。
徐々に子離れを始めようとしているのかも知れません(素人の単なる推測ですよ)。

1月〜3月、レッサーパンダは恋の季節が始まります。
新年の訪れと共に、パンダ達の新たな関係も始まろうとしています。 [more...]

16:47:00 | redpanda | | TrackBacks

December 30, 2005

パンダ相撲江戸川場所

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ達、三頭同時展示はいつからやっていたのでしょうか。
もしかすると年始の展示に向けて試験的に三頭を一緒に出して、様子を見ていたのかも知れませんね。

オス同士、口を大きく開けて戦意を表しています。
本日何度目かの戦いの火ぶたが切って落とされました。
戦闘開始

と思ったら、呆気なく背後を取られてしまう次男坊。
生後五ヶ月の次男坊では、父親ブナの敵とは言えないですね。
身体の大きさは一見同程度に見えますが、次男坊の手足はまだまだひ弱そうです。
ブナ優勢

次男坊が気になるのか、それとも戦いの行方が気になるのか、しきりに様子を伺うユウユウさん(左下)。
ユウユウ観戦中
ブナ君でさえ頭の上がらないユウユウさんではありますが、オス同士のレスリング中は近寄る事はできないのです。 [more...]

12:00:00 | redpanda | | TrackBacks

December 29, 2005

事件!?

大変です!!
江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場でストーカー被害が発生しました。
「管理人によるブナ君のストーキング」ですって?
…いや、それは今に始まったことではないので……。

ストーカー
なんと「次男坊によるブナ君のストーカー」なのです。
ブナをじっと見つめ、行く先々で後をつけて回る次男坊。

そうなんです!本日の江戸川Zooでは三頭同時展示が行なわれていました。
一列になって歩く
早くも「あっち見てもそっち見てもこっち見てもレッサーパンダ尽くし」状態が再現されました(前から、ユウユウ、ブナ、次男坊の順で歩いています)。 [more...]

14:47:56 | redpanda | | TrackBacks

December 22, 2005

チヒロちゃんお嫁入り

Yahoo! NEWS---
東武動物公園:レッサーパンダ・チヒロちゃんお嫁入り 二世誕生へ期待/埼玉

チヒロちゃん(可愛いお名前)は茶臼山動物園で2003年6月に生まれた三つ子のうちの1頭で、東武動物公園の海くん(3歳)のお嫁さんだそうですよ。
記事によると「(チヒロちゃんは)おっとりしていておとなしく、性格が大変よい」とのこと。
明日から一般公開とのことなので、会いに行きたいですねぇ。 [more...]

16:50:15 | redpanda | | TrackBacks

December 21, 2005

レッサーパンダ on TV

放送が近づいて来ましたので、皆様お見逃しのないように。

●12/22(木)の「天才!志村どうぶつ園」2時間SPの中で“アパートでレッサーパンダを飼う”という企画あり。(情報提供:hideさん)

●12/26(月)18:45〜放送の「世界まる見えテレビ特捜部特大SP」にてレッサーパンダが見れるようです。(情報提供:てのりねこさん)

22日の方はベッキーさんが二頭の子レッサー(だよね?あの無邪気さは)相手に格闘し、26日は三頭ぐらいレッサーが出てきてミルク飲ませたりウハウハらしいです。 [more...]

12:32:18 | redpanda | | TrackBacks