October 31, 2005

江戸川ジュニア in 2005

毎日新聞 10月28日の記事より
レッサーパンダの赤ちゃん公開/江戸川区

やっぱり生まれていたそうですよ。
江戸川区自然動物園にレッサーパンダの赤ちゃんが。
しかももう「オス」だと判明しているようです。
昨年は年を越しても性別が分からないままだったのに、今年は母親のユウユウさんと飼育員さんとの信頼関係が強化された模様。

げろっぱさん、速報をありがとうございました。 [more...]

01:31:10 | redpanda | | TrackBacks

October 09, 2005

ユウユウちゃんの弟妹、今年も誕生(のいち)

高知県立のいち動物公園で、今年7月1日生まれの雄と雌の双子の公開が始まりました。

詳細は「レッサーパンダ赤ちゃん2頭 9日公開…高知」(YOMIURI ONLINE・2005年10月08日 読売新聞)

父ヨウヨウと母フウの間に生まれた二頭は、三つ子で生まれたものの一頭が死亡。また、ヨウヨウも3月31日に亡くなっていたとのことです。性格は、雌の方が活発で、雄はややおとなしいそうです。愛称も募集中。

アサヒコムにも関連記事「マイタウン高知:レッサーパンダ2頭誕生

どちらの記事にも写真付きです。

のいちのヨウヨウ&フウのペアと言えば、江戸川区自然動物園の美女パンダ、ユウユウちゃんの両親ですが、そうですか…パパが亡くなったんですね。
遺された双子ちゃんが健やかに育つよう祈っています。

※記事追加します
Yahoo!ニュース
レッサーパンダの双子の赤ちゃん公開−−あすから /高知」(毎日新聞10月8日朝刊)

記事によると双子ちゃんの愛称募集は郵送でも応募できるようです。
早速、考えるとするか!(ウキウキ)

13:01:01 | redpanda | | TrackBacks

October 06, 2005

お名前投票に行こう、行こう!

埼玉県こども動物自然公園と茶臼山動物園では10/10まで、市川市動植物園では10/31まで、それぞれ今年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんの名前を募集しているそうです。
厳密には埼玉Zooと市川Zooではあらかじめ提示された候補の中から選ぶという方式です。
決定した名前に投票した人にはそれぞれ命名式にご招待などの特典もありそうです。

埼玉県こども動物自然公園
動物園が用意した5候補の中から1つ選んで応募
11月3日(木・祝)命名式

市川市動植物園
10組の名前候補から選んで投票、一人につき一日一票
11月20日(日)命名式

>茶臼山動物園
赤ちゃん3頭(雄2頭、雌1頭)の名前を来園者から募集
10月8日(土)〜10日(月・祝) 
[more...]

12:20:03 | redpanda | | TrackBacks

October 01, 2005

ツリ目遺伝子、増殖中

埼玉県こども動物自然公園では6月23日、ポリンちゃんが男の子の双子を生んだそうです。
双子のお父さんはマグロ君。

マグロ
(動物園の説明看板より、昨年10月撮影)

お母さんの名前がイクラで兄弟にカツオとかタラがいて、息子の名前がトロという、あのマグロ君です。

写真の説明にある通り、マグロ君の特徴はツリ目です。
レッサーパンダの赤ちゃんというのは押し並べてツリ目なのですが、マグロ君の息子二頭は成長してもツリ目のままのような気がします、いや何となくだけどね。

赤ちゃん公開の詳細は「埼玉県こども動物自然公園ホームページ」(→ニュースのページで探して下さい)、及び
東京新聞掲載記事「レッサーパンダ双子の赤ちゃん
朝日新聞マイタウン埼玉「双子のレッサーパンダの赤ちゃん 名前募集
にてご覧下さい。

21:01:11 | redpanda | | TrackBacks