October 31, 2005

江戸川ジュニア in 2005

毎日新聞 10月28日の記事より
レッサーパンダの赤ちゃん公開/江戸川区

やっぱり生まれていたそうですよ。
江戸川区自然動物園にレッサーパンダの赤ちゃんが。
しかももう「オス」だと判明しているようです。
昨年は年を越しても性別が分からないままだったのに、今年は母親のユウユウさんと飼育員さんとの信頼関係が強化された模様。

げろっぱさん、速報をありがとうございました。 [more...]

01:31:10 | redpanda | | TrackBacks

October 30, 2005

クロちゃん(仮)、何やってんの?

クロちゃん(仮)、一人っきりでうずくまって何をやっているの?
クロちゃん(仮)

市川市動植物園のレッサーパンダの赤ちゃん、クロちゃん(仮)は母親のナミとシロちゃん(仮)がお散歩中も、一頭だけで何やらゴソゴソして遊んでいます。

クロちゃん(仮)2
小枝を前足で握ったりガジガジ噛んだりして、掌や歯を鍛えているのでしょうか。

00:19:08 | redpanda | | TrackBacks

October 29, 2005

警戒の表情でもやっぱりカワイイ

「ウチの子供達を狙っている怪しい人影はないかしら」
ナミ

外界への警戒に余念がないのは、市川市動植物園の一年生ママ、ナミさん。

シロちゃん(仮)
「ママのまね」をするのはシロちゃん(仮)。

シロちゃん(仮)はナミとよく似ています。
動物の赤ちゃんは瞳が大きいものと相場は決まっていますが(ホントか?)、レッサーパンダは違います。
身体の成長に比べて瞳の成長は少々遅めなのではないかと思うのです。

今はまだ毛並みも顔つきも子パンダそのものですが、一年後にはナミに似た大きな瞳の美少年パンダが完成していることでしょう。 [more...]

01:21:47 | redpanda | | TrackBacks

October 27, 2005

父と子のツーショット?

テンテン

フェンスに前足をかけて隣の区画にいる他のレッサーパンダを眺めるポーズは、ここ市川市動植物園ではカツオ君がもっぱらやっています。
でも今日の写真は天天の方なのです。

ナミとクロちゃん(仮)

ナミ「クロちゃん(仮)、ご覧なさい。これがパパよ」 [more...]

08:30:30 | redpanda | | TrackBacks

October 26, 2005

子パンダ、フォー!

本日は豪華10本立て!
市川市動植物園の子レッサーパンダ達です。

ガツガツ
「ガツガツガツガツ…」
一枚の器に顔を突っ込んでペレットを食べているのは、手前のナミお母さんと…

シロちゃん(仮)
シロちゃん(仮)です〜♪

食べるよ?
「ママー、残りは全部食べちゃっていい?」 [more...]

00:33:02 | redpanda | | TrackBacks