September 30, 2005

ウハウハ♪(←今の素直な気分)

三つ子のレッサーパンダお目見え/大森山動物園(写真あり)
秋田魁新報社(2005/09/29)

秋田市浜田の大森山動物園で今年生まれの三つ子が公開されているそうです。
父親「ジェンジェン」、母親「ナナ」。


一方、東京都でも…
>レッサーパンダの赤ちゃん大公開
東京都報道発表資料 平成17年9月29日

多摩動物公園では6月21日生まれのヒマワリちゃん(言うまでもなくメス)を10/1から公開するそうです。
花花(1999年7月9日池田動物園生まれ、2001年来園)と緑太郎(リュウタロウ1999年7月27日多摩動物公園生まれ)の赤ちゃんです。

多摩動物公園での飼育状況:10頭(オス4、メス6)※ただし今回の赤ちゃんを含む
---とのことで、
オス:ブーブー、タンタン、リュウタロウ、ノンノン(黄太郎はもう旅だったのかな?)
メス:ネネ、かぐや、ファンファン、ノアちゃん、スミレちゃんってまだいたっけ? ヒマワリちゃん
……なのかなぁ。


<オマケ>
多摩動物公園ではマレーバクの赤ちゃんも生まれているんですって!
やったね!
「ウリボウ柄」を見に行かねば!

12:23:57 | redpanda | | TrackBacks

September 10, 2005

市川で赤ちゃん公開はじまる

本日(2005年9月10日)午後1時から、市川市動植物園でナミ&天天カップルの赤ちゃん二頭の公開が始まりました。

●YOMIURI ONLINE千葉
 レッサーパンダ赤ちゃんを公開(2005年9月11日 読売新聞)
●asahi.com千葉
 レッサーパンダの赤ちゃんを一般公開(9/11)

●MSN-Mainichi INTERACTIVE
 レッサーパンダ:「立てないけど」魅力的(毎日新聞 2005年9月9日)

6月25日生まれなので、生後三ヶ月も経っていないんですね。
YOMIURI ONLINEに掲載されている写真は、もうすっかりレッサーパンダ配色が完成されています。
100人〜150人ものレッサーパンダ愛好家や動物好きや通りすがりの人が集まったようで、外に出る事に慣れていない赤ちゃん達は早々に巣箱に戻って眠り込んじゃったとのことです。 [more...]

23:28:00 | redpanda | | TrackBacks

September 05, 2005

とべ動物園@愛媛

とべ動物園の赤ちゃん情報(2005.9.7現在)
うおー、赤ちゃんだ、正しいレッサーパンダの赤ちゃんだー!
「正しい」とはまだレッサー配色すらできあがっていない状態のこと。
このリンリンの目つきは警戒していたり怒ったりしているのでしょうか?
だとしたら可愛らしすぎるのも問題だな。

毎日新聞 2005年9月3日
とべ動物園:7月誕生のレッサーパンダの赤ちゃん、すくすくと/愛媛

7/12生まれのオス(一頭?)、母親リンリンが授乳しているそうです。
8日午前11時から15分程度公開するとのこと。

asahi.com愛媛 2005年9月6日
こちらの記事は写真付き。うう…、ぬいぐるみだ。
「リュウノスケとリンリンの4番目の子ども。
まだ名前がなく、10月に入ってから公募する予定だ。」とのこと [more...]

12:27:37 | redpanda | | TrackBacks