July 31, 2005

あっ、飼育員さんだ!

ブナ

愛想なんか皆無、カメラ目線なんかくれやしない――
そんな動物が突然立ち止まってキラキラした瞳でこちらを見ていたら……
動物の視線の先には飼育員さんがいるのです。

本日の江戸川区自然動物園のレッサーパンダ、ブナ君は群がる人間達には目もくれず、テリトリー内のパトロールに余念がありません。
そんなブナ君が、突然立ち止まった。
しかもこの表情で何かを熱く見つめています。

振り返ると、飼育員さんが通り過ぎるところでした。
そして再びブナ君の方を見ると、「飼育員さんがいなくなったのに立ち止まってなんかいられない」とばかりに、既に巡回を再開していたのでした。

秋から春にかけては動物園のスタッフの方々はお揃いの紫色のジャンパーを羽織っているので分かりやすいのですが、夏場にジャンパーは着られません。
今日の飼育員さんもグレイの作業着を着ていたのに、ブナ君には飼育員さんがちゃんと判別できていたんですね。
私はてっきり服の色で飼育員か来園者かを区別をしているのかと思っていたのに、ブナ君の判別能力はもっと奥が深いようです。

22:07:27 | redpanda | | TrackBacks

July 30, 2005

レッサーパンダの耳

ゴスペル・クワイアに所属する私、管理人ですが、時々イベントにかり出されて歌のゲストとして歌う事があります。
本日も文京区辺りの町内会の夏祭りに呼ばれ、野外で歌ってきました。

野外、そう野外イベントだったのです。
当然ペットを連れて聴きに来て下さる方もいたわけです。
私から見える所にいたパピヨン(犬)は、音楽が聞こえているのかいないのか、特別怖がるふうでもなく、さりとて喜ぶ様子でもなく。
でも耳が音源の方向を向いていたので、拒否されている訳ではなかったのかしら。

パピヨンのデッカイ耳を見て連想したのが、レッサーパンダの耳でした。
江戸川区自然動物園のブナ君は時々、じっと人間の顔を見つめながら、耳だけ動かしていることがあります。
あの耳の動きが何を表しているのか、私はとても興味があるのです。

正面ブナ

この写真はいかにも全神経が前方に集中している様子ですよね。 [more...]

23:55:00 | redpanda | | TrackBacks

July 28, 2005

怒るブナ

ブナ君が江戸川区自然動物園にやって来て、約三年半が経過しました。
最近でこそ来園者の顔をジッと見つめたりしていますが、最初の一年はブナ君なりに緊張していたのかも知れません

威嚇ブナ

この写真はブナが江戸川区に来て丁度半年が過ぎたあたりで撮影しました。ブナ、二歳になる直前頃です。
撮影者、ブナに威嚇されております。
ブナを観察するようになって三年、ブナから威嚇されたのはこの一度きりです。

最近はすっかり自然体笑顔系が板についたブナ君だったので、気のいいパンダというキャラクターを作ってしまっていました。
でも春先にロン君との攻防を目撃しちゃったので、実は格闘にも強いし、怒らせると恐いんだぞとちょっと認識を改めたのでした。

23:57:00 | redpanda | | TrackBacks

July 27, 2005

立つどうぶつ物語

なんだ、こりゃ?

日本映画ですってよ。
Yahoo! Japanの説明によると「日本全国の『立つ動物』を追い求めた動物ドキュメンタリー。レッサーパンダの風太くんほかが出演」だそうです。

8月20日(土)から渋谷シネ・ラ・セットにて上映!(いつまで?)
連日AM.11:20(予告なし)
当日料金:一般1500円/大・高生1300円/中・小・シニア1000円

オフィシャルサイトの解説では、「風太くん家族の複雑な動物関係…」などと、まったくもって余計なお世話ですね。
それでもアタシは…、見に行くんだろうなぁ。

14:50:46 | redpanda | | TrackBacks

江東区の皆さん、コンニチハ

初めまして。
ボクは西葛西の行船公園の中にある「江戸川区自然動物園」に住んでいる、レッサーパンダのブナといいます。
ご挨拶ブナ


最近、レッサーパンダと言うと千葉市動物公園の風太クンが有名ですよね。
風太のお母さん(ナラという名前です)とボク(ブナです)は双子なので、実はボクはあの風太の伯父さんなのです。
でもボクは立ちません。
だからテレビにも出なかったし、全国的にもまったく無名です。

立っちブナ

たまに立ってもこの程度。
しかも誰も見てない事の方が多いし。 [more...]

00:07:12 | redpanda | | TrackBacks