June 30, 2005

「パンダだんご」@上野動物園

パンダだんご

昨日の職場に於ける十分な根回しの結果、本日の有給休暇を獲得しました。
曇りだったら「多摩」、雨が降ったら「上野」という計画でしたが、今朝起きたら天気予報のお姉さんが「この梅雨一番の土砂降りでーす」だと。

上野動物園でレッサーパンダは全く期待できないので、パンダ繋がりで「パンダだんご」の写真をアップしておきます。
上野のパンダが食べているものを、ヒト用に食べやすくアレンジしたもの(←説明書より↓)、だそうです。
上新粉・とうもろこし粉・大豆粉・砂糖・脱脂粉乳を水でこねて蒸かしたもの、なのだとか。

実はこの「パンダだんご」、園内のどこでも食べられる訳ではありません。
ペンギン舎前の軽食売り場、しかも背中合わせになった店舗のうち片方のみで売られています。三個で250円。
冷たい状態で保存された物を注文に応じてレンジてチンして出してくれるらしく、温まり方がムラになってはいますが、よく温まった部分はモチモチしていてかなり美味しいです。
穀物風味の「すあま」だと思いねえ。 [more...]

23:59:00 | redpanda | | TrackBacks

ポーズもバッチリでーす

かっこいいブナ

先月はショボショボだった毛並みもすっかり元通りになり、ブナ君はモコモコになりました。

08:00:00 | redpanda | | TrackBacks

June 29, 2005

マイペース

ユウユウちゃんが竹と戯れている一方で、ブナ君はこんな感じでした。

ブナ

最近はこのポーズもお馴染みになりつつありますね。
同じ場所、同じレッサーパンダなのにやる事が全然違う二頭です。 [more...]

07:55:55 | redpanda | | TrackBacks

June 28, 2005

アッタマいいよね

ユウユウ1

昨日の記事に引き続き、竹を愛する乙女ユウユウさん、江戸川区自然動物園のレッサーパンダです。

小屋の屋根から竹の中腹に向かって前足(つい“手”と言いたくなる)を伸ばしました。
そして竹をグイッと引き寄せ、一歩ずつ屋根を上がって行くのです。 [more...]

08:07:37 | redpanda | | TrackBacks

June 27, 2005

本当に竹が好き

顔出しユウユウ

日曜日、朝の江戸川区自然動物園、ユウユウさんは私が来るとすぐに室内に引っ込んでしまいました。
もしかして人間が来たから、お部屋に戻っちゃったの?

そして待つこと一時間半、ひょっこりとユウユウさんが顔を出したのです。
表情を見ると、どうやらお昼寝の起き抜けのようです。
いつもの大きなクリクリの目は、半眼になっていてちょっと恐いです。 [more...]

08:11:26 | redpanda | | TrackBacks