December 31, 2003

外に出たいナァ…

脱走ルートの選定か?

江戸川Zooのレッサーパンダのブナ君は時々、写真のように壁のわずかな隙間から外の様子を覗き見ています。何を考えて外を見るのでしょうねぇ。

18:41:00 | redpanda | | TrackBacks

December 29, 2003

枯れ芝に闘いを挑む

混乱中

本日の写真は、相変わらず頭の中がブッ飛び中のブナ君です。枯れ芝に向かって戦いを挑んでいます。芝の根の方まで鼻先を突っ込んで、頭を左右に激しく振っております。しかもかすかに「ピーッ」とまで鳴いています。初めて聞いたブナの声。
普段は人間の顔をジッと見つめたりする穏やかなブナ君も、今だけは戸惑いが隠せないのねぇ。

18:44:00 | redpanda | | TrackBacks

December 26, 2003

ジュリエットではなくってよ

ジュリエットではなくってよ

「ロミオ様、アナタは何故にロミオなの?」

じゃないッス。
窓枠(じゃないけど)に両手をかける美女はユウユウちゃん。両耳も真直ぐにコチラ側を向いています。
方やロミオ様、じゃなくてブナ君は顔がアチラ側を向いているのでどんな表情をしているのかサッパリ判りませんが、両耳が寝ていて緊張状態なのかしら?まさか、出て来ようとしている無邪気なユウユウちゃんを威嚇したりしていないよね。

ユウユウちゃんが両前足を置いているコンクリは、マーキングだらけ。そしてこの日のユウユウちゃんは殆ど運動場には出て来ず、出て来てもこの出入り口から半径1メートル以内をグルリと回ってすぐに逆戻り。
これらの事実から400文字以内で考えを述べよ。

18:46:00 | redpanda | | TrackBacks

December 23, 2003

おっかしいなぁ?

珍しい行動

写真は12/23に撮影したブナ君。
ユウユウちゃんと一緒に公開されるようになり頭ん中がブッ飛び状態のブナ君は、江戸川にやってきた当初のようにせわしなく動き回っています。ブナ君の追っかけを始めて一年半の間には見たことのないような仕草を、最近は見せてくれます。ブナ君を見るなら今がチャンス!

それにしても身体が柔らかいですね。人間が同じポーズを真似しようとすれば、エクソシストかオーメンになっちゃうよねー。

よく判らないポーズ
前足二本はどっちがどうなっとるんじゃ?お腹も四肢も真っ黒けなので、サッパリ判りません。

18:48:00 | redpanda | | TrackBacks

December 18, 2003

気になるユウユウちゃん

気になるユウユウちゃん

写真はユウユウちゃん(手前)の一挙手一投足が気になって仕方がない様子のブナ君(奥)です。

気になるユウユウちゃん2
こちらは「ユウユウちゃんが気になるので、ここまで上って来てしまいました」的なブナ君。
江戸川自然動物園でレッサーパンダが二頭一緒にいるところを撮影できる日が来るなんて、感慨深いわぁ。

18:51:00 | redpanda | | TrackBacks