November 29, 2003

命名証です

命名証

これ一枚を貰うために、交通費往復2,000円もかけて多摩動物公園まで行ったのね。時々土砂降りになる中さ。

19:28:00 | redpanda | | TrackBacks

November 25, 2003

命名式の恐怖

夕べテレビのニュースで、市川市動植物園で今年生まれたオランウータンの子供の命名式の様子を放送していました。
名前は応募の中から一番多かった「ウータン」に決定し、応募した人の中から選ばれた20名が命名式に呼ばれたとのことで、子供ばっかりで構成された命名者の集合写真を撮影する様子も放送していた。
こ、これは恥ずかしいーッ。

今週末は多摩動物公園のレッサーパンダの命名式に参加する予定ですが、もしも命名者の集合写真を撮影するなんて言われて他の命名者が子供ばかりだったら逃げよう。上手く逃げられるだろうか。命名証さえ貰えれば後は何だっていいのよ。
あんな子供達の中に37才の独身女が混ざって写真に収まりたいわけないじゃないの。どの面さげて混ざれと言うのよ。
しかもアタシは子供扱いは苦手だっつーの!
ま、レッサーパンダなんてマイナーな動物の命名式なんかに取材カメラが入る訳ないっか。

19:32:00 | redpanda | | TrackBacks

November 23, 2003

何を見ているのだか

熱帯植物館からの帰りにお馴染みの江戸川区動物園に寄って、ブナ君の顔を拝んで来ました。

カメラ目線

相変わらず木や葉っぱの後ろに隠れてなかなか姿を見せてくれないブナ君ですが、写真に写っている木登りの時は突然クルッと人間側に振り向いたのです。
よく何もない所をジッと見つめている事の多いレッサーパンダですが、きっとこの時は人間達の背後にレッサーパンダにしか見えない何かが来ていたのでしょうね。何が見えたんだか。

ウン?あらためて写真を見るとジャスト目線になってる…。
何?レッサーパンダにしか見えない何かが取り憑いていたのって、アタシ?アタシなの? ブナ君教えて、何が見えたのー!

何を見ているのかな

それにしてもユウユウちゃんは今回もいませんね。これだけ通っても会えないとなると、多分もうここにはいないのでしょう。何があったかは判らないけれど。 [more...]

19:33:00 | redpanda | | TrackBacks

November 21, 2003

名付け親

日本レッサーパンダ界に名を残しました。
なんちゃって。ただ単に多摩動物公園の赤ちゃんパンダの名前に、私が応募したものが採用されたってだけなんだけれどね。

黄太郎と茶太郎

しかもとてもありがちな名前なので、きっと同じ名前に対して複数の応募があって、名付け親も「○○○○ちゃん(7才)他14名」って感じなんじゃないかな。
日本レッサーパンダ界に名を残すのは○○○○ちゃん(7才)だけで、大人の私なんか絶対に他△名の方で十把一からげよね。

とにかく来週末の命名式に招待して頂いたので、行って来ます。
命名証というモノをくれるんですって。これはかなり嬉しいですね。
今回採用された名前に対して何通くらいの応募があったのか、命名式で確かめてきたいものです。

それにしても!赤ちゃんは3匹、私が8通も応募して採用は一つ。他の2匹にはどんな名前がついたのかしら。
(写真の子レッサー2匹の内のどちらかが私の命名パンダ。天井の金網に後ろ足一本でぶら下がっている方か、それを見てビビッてへっぴり腰になっている方か…)
実は採用される自信があったのは他の名前だったので、今回それじゃない名前が採用されたと通知が来てビックリしました。
中国語の語学力を活かし中国語辞典まで引いて考えた名前は敢え無くボツで、ヒョイと思いついた日本語の名前が採用されるなんて、人生そんなものよね。

茶太郎か黄太郎

20:24:00 | redpanda | | TrackBacks

November 20, 2003

天天盗難事件顛末

市川市動植物園のテンテン盗難について、現時点で分かっている事をば。
産経新聞社のサイトに詳しく出ています。
http://www.sankei.co.jp/news/031113/morning/13na1003.htm

悪質な密売ブローカーや動物販売業者などにより、盗難→密売→転売というルートで「動物マニア」に売られて行くらしい。
盗難多発の背景には、希少動物ばかりを珍重する動物マニアの増加に加え、インターネット上のオークションを舞台に高値取引される実態が影響しているとみられる、とのこと。
今回の事件の客は、動物販売業者(転売した人)が開設しているホームページを通じて盗難動物を注文した。

最初に盗みに入ったドロボウは窃盗容疑、転売した動物販売業者は種の保存法違反の疑いでそれぞれ逮捕、客は種の保存法違反容疑で書類送検とのことで、そんなんじゃ生温い!買い手のアホも晒しモンにしろや!
こういう人種は「動物マニア」なんて呼び方じゃなく、きちんと「キチガ○」と呼んでやれ。

テンテンの購入者は秋田県の無職男性(30)、339万円で購入したそうです。無職で339万円出してレッサーパンダを闇ルートで購入か…?何者だよ、お前。
コイツについては、テンテンを殺さずにキチンと飼っていたようなので、唯一その点に関してのみ許す。自宅の2階で放し飼いしていたんだって。外出先から帰宅すると自室に生パンダ...、ぐはぁーッ。

天天は健康状態も良好で、公開は11月23日(日)午後1時からと決まりました。
市川市動植物園では事件後、監視ビデオを園内数カ所に取り付け防護柵を設置したそうです。

20:27:00 | redpanda | | TrackBacks