September 30, 2003

そろそろ衣替え

毛並みの美しいユウユウちゃん。
毛並みの綺麗なユウユウ

来園当初は夏用毛皮をまとっていたせいか、さほど感じなかったのですが、夏が終わり冬に向かって毛並みも豊かに色鮮やかになり始めました。

21:25:00 | redpanda | | TrackBacks

September 29, 2003

今年も赤ちゃん公開開始!

おすわりユウユウ
とりあえず写真をアップしてみた。

この時のユウユウちゃんは涼しい屋内にお行儀良く座って、外の人間を観察しておられました。
なお屋内の部分は限界まで色調調整しております。

レッサーパンダの赤ちゃん来月公開 のいち動物公園
http://www.kochinews.co.jp/0309/030928headline01.htm#shimen1
まずはユウユウちゃんのパパとママの下に新しい赤ちゃんです。
ユウユウちゃんもお姉さんなのね。

かわいい赤ちゃん 日本平動物園で一般公開
http://www.chunichi-tokai.co.jp/00/siz/20030912/lcl_____siz_____003.shtml
こちらの赤ちゃんはブナ君の甥っこになります。
ブナの姉妹の楢(ナラ)ちゃん、孤軍奮闘のようですね。

レッサーパンダの赤ちゃん公開──多摩 9/25
http://www.tokyo-zoo.net/root_frame?topics_type=1&link_num=473
昨年は5匹も生まれたのに今年は二匹。
愛くるしいタンポポちゃんの弟達になるのね。
今年こそは名前付けに参加する!するったらするぞ。

[more...]

21:28:00 | redpanda | | TrackBacks

September 23, 2003

ユウユウちゃんですよ〜

元気なユウユウ
写真の遊遊(ユウユウ)ちゃんですが、この娘はアクティブ過ぎて失敗写真が非常に多いです。
この日も約120枚を撮影し、使えそうな画像は20枚にも満たない程。
この写真も一瞬前は可愛い顔がバッチリだったのに、コンマ何秒の差で幹に顔が隠れてしまいました。
ブナとユウユウを足して二で割ると丁度いい活発さ加減になるのにね。

飛び込みユウユウ
この写真のユウユウちゃん、ポーズが水泳の飛び込みのポーズに似ている。
秋になって益々毛皮の色艶が立派になりました。

くねくねユウユウ
写真は相変わらず顔の見えないユウユウちゃん。
立ち姿がクネッとして可愛いデショ。
この娘は後ろ足が丈夫みたいで、立った時も安定感があります。

21:30:00 | redpanda | | TrackBacks

September 19, 2003

前科者

前科者ブナ君

「ヘッヘッヘ、お前もワルよのぅ」
悪人ヅラのぶな君。可愛い可愛いレッサーパンダも、こんな顔を撮られては台無しですね。

9/15は久しぶりにブナ君を見ていたのですが、お客さんの一人が
「これがこの間脱走したヤツだよね」と言っていた。
それっていつの話? まさかまた脱走した訳ではないよね。
ぶな君は来園してすぐに脱走を企てているので、その時の話をしているんだと勝手に納得。
約二年前の脱走の話を未だに忘れて貰えないという、困ったブナ君でした。
[more...]

21:36:00 | redpanda | | TrackBacks

September 16, 2003

内外を隔てる扉

本日の写真は、江戸川自然動物園レッサーパンダエリアの「涼しい室内と暑い運動場を隔てる扉」の写真です。

ブナ君比較写真

ぶな君はこうして時々この扉の所で、室内で涼むかなぁ運動場のパトロールをしようかなぁと顔だけ出して考えている事があります。
(こんな時によく、「出てきたよ」と客が言っている→それを聞いてキューちゃんがボキャブラリーを増やす。)
また、室内清掃の時などは運動場へと追い出されて、この扉を閉ざされ中へ入れないようにされてしまいます。

そして、扉が開いているのに出て来ないなぁという時には、下の写真のように室内でタレていたりします。
団扇で扇いであげたい。

21:41:00 | redpanda | | TrackBacks