July 28, 2003

ナラちゃん、無事出産

他所様のサイトの掲示板に書き込まれていた情報に寄ると、ぶな君の姉妹である楢さん(♀・4才)は7/5に無事に一子を出産済みとのこと。
母子共に順調らしいです。こりゃー、目出度い。

写真は昨日唯一まともに撮影できた、ぶな君。
たれブナ君

モデルのやる気のなさはともかく、新しいデジカメの威力はなかなか凄い。

22:00:00 | redpanda | | TrackBacks

July 27, 2003

誕生日!

昨年の私の誕生日にはブナ君が大ハッスルしてくれたお陰で良い写真が撮影で来たので、今年も2匹目のドジョウを狙っていたのですが、結果は「スカ」。

その代わりユウユウ嬢が子パンダらしいアクティブさを発揮。


恐らくはブナ君がいつかは食べようと思って大事にとっておいたであろう笹。
本日の写真は、それに飛び移り貪り喰うユウユウさんです。
チャレンジャーなユウユウ

午後になってぶな君が運動場に出て来て、この笹を無言で(当たり前だ)見上げていたのも、私は目撃してしまった…!
呆然のブナ君

おちゃめなユウユウちゃん
おちゃめなユウユウ

さて目下、富士登山の準備で大わらわなんだよ〜。
8/1(金)の朝、五合目から登ります。とりあえず7/31に東京から河口湖へ行くバスと宿泊場所は押さえたゾ。

22:02:00 | redpanda | | TrackBacks

July 22, 2003

生き別れの…

私以外の人には本当にどーでもいい話なのだが、江戸川のレッサーパンダ・ぶな君は双子である。
双子のもう一匹は名前を楢(ナラ)と言う。
ナラも今では故郷の安佐を離れ、今はどこにいるのやら…。

さて、悲しい事に日本平のレッサーパンダが相次いで亡くなったという話がネット上に流れた。
年老いたメスは老衰による大往生だが、その翌日に亡くなったオスは97年生まれの若さだった。
今現在、日本平には妊娠中のメスが一匹だけいるが、その名前がナラ。

ん…?ナラ?調べてみると2001年の12月に安佐から日本平に来たらしい。
なぁんだ。ブナと双子の片割れというのはメスだったのねー。
ちなみにブナは2001年11月に安佐から江戸川にやって来ました。

ナラが無事出産したというニュースはまだ入って来ませんが、ダンナに先立たれてショックだろうけれど、どうか母子共に安全に出産できることを祈って止みません。
でもナラにとっては初産なんだよね。頑張れ、ナラ。会った事ないけど…。

写真は、若いお嫁さんを貰って笑いが止まらないブナ。
新しいカメラでブナ

ユウユウ(遊遊)は全然撮影できないのに、どうして数枚しかシャッターを切っていないブナはこんなにバッチリ撮れているのでしょうか。

22:08:00 | redpanda | | TrackBacks

July 21, 2003

新顔です

ナ、ナント!江戸川自然動物園のレッサーパンダに新入りが登場!

ニューフェイス

高知県立のいち動物公園からやって来たユウユウ(遊遊・メス・1才)です。
(2002年6月21日に誕生。父は東京都の多摩動物公園から来た「ヨウヨウ」、
母は和歌山県のアドベンチャーワールドから来た「フウ」。)

ぶな君を見なれているせいかひと回り小柄に見え、毛皮ピカピカ、身のこなしは俊敏。
一言で言い表わすと「ピチピチ」という感じです。

本日は天気も小雨まじりでいま一つ。
写真も片っ端から露出不足で、シャッタースピードが自動になっているデジカメでは、草花はクッキリと写っているものの肝心のユウユウがブレまくり。
ユウユウ自身、全然じっとしていてくれないし、結局新顔がどんな顔なのか未だによく把握しておりません。
でもピカピカの可愛い子が来てくれて嬉しい。

[more...]

22:11:00 | redpanda | | TrackBacks

July 13, 2003

ファンサービスは?

本日のような薄ら寒い日には、ブナ君も元気に活動していると思いきや、朝一番から木の上に登ってしまい、微動だにしない。
振り向く気すら無いらしい。
振り向かないブナ

ワラビーと比べると愛想のカケラもナッシング。
つれない奴。

[more...]

22:14:00 | redpanda | | TrackBacks