January 21, 2003

肩こり

ブナ君の首は柔らかそう

身体中コリコリです。
ブナ君は肩こりとかなさそうだなぁ。

22:56:00 | redpanda | | TrackBacks

January 17, 2003

ブーブーと双子の娘

ブーブーと娘達

ブーブーパパ(左)「こらっ!ナナ、笹を食べる時にはちゃんと座りなさい!」

ハナ(右)「ナナちゃんったら、寝転んでお食事するなんてはしたなーい」

ナナ(中央)「ニャ?」(本当はレッサーパンダはニャとは鳴きません)

ナナちゃんのお尻が、私が見ていた二時間ずっとビチョビチョだったのはお尻の怪我や病気などではなく、ずっと仰向けになって笹の下に潜って食事をしていたからだと思いたい。ナナちゃん、顔は可愛いの。
ハナちゃんは毛並みも毛色も綺麗です。

この多摩動物園のレッサーコーナー、裏山から野生のタヌキの子が落ちて来て、子レッサー達を逃げまどわせたことがあるらしい。

22:58:00 | redpanda | | TrackBacks

January 14, 2003

ブーブー

格好いいブーブー

昨年行った多摩動物公園の時の写真を友達が送ってくれました。
さすが高性能デジタルカメラで撮影しただけあって、私のヘボ写真の数倍のクオリティ!

写真のレッサーパンダはオスのブーブー(5歳)・体重7.4Kg。立派です!どうでもいいけれど、奥さんの寧々が5.2Kg、娘のナナが5.6Kg、ハナが6.0Kgと言うから、パパレッサーが如何に立派な体格か判るというものです。
見てよ、この立派な足、キリッとした表情。格好いいわー。ナナとハナは2001年生まれ、昨年はノノとナミという一男一女も誕生しました。上野動物園にお嫁入りが決まっているハナちゃんは、体格の良さと立派な尻尾がブ−ブ−似です。

10:06:00 | redpanda | | TrackBacks

January 13, 2003

1月のブナいろいろ

「昔は確かにココに何かあったんだ…」と今はない“何か”を見上げる、ぶな。
とか言って、単に「あの大きな木に登りたいなぁ」と思っているだけだったりして。
buna

ぶなくん、遂にビジュアル系デビューか!? でも前足はクロスしているのね。
buna

凛々しいぶな君。でもこの方向だと、視線の先は九官鳥?
buna
本当はもっと毛色が赤茶っぽくて、もっと綺麗なのですが、これ以上画像のクオリティを上げると、トンでもなく重たいページになってしまう…。ジレンマだわ。

足から鼻先まで真直ぐ。
最近のぶなは、こうして鼻を高くして空気を嗅いでいる事が多い。
buna
それにしても喉元の毛足がフサフサで、ついコチョコチョしたくなる。

[more...]

10:06:00 | redpanda | | TrackBacks

January 05, 2003

新春の写真いろいろ

新年一発目の写真。ぶなよ、何故そこで舌を出す…?
buna

お正月休み(と言っても江戸川は12/30〜1/1)の間に、ちょっとだけお庭のレイアウトが変わりました。
放飼場リニューアル
樹上生活に目覚めたぶなのために飼育員さん達が長い枝(と言うか幹?)を渡してくれました。
これでぶなの木登りのバリエーションが増えそうです。

以前はこのようにして上まで登っていましたが…(2002年11月9日撮影)
ブナ

新しい枝でこんなコトができるんだヨ!
ブナ

凛々しくなった最近のボク。あっ、ぶな!左前脚がヘンっ。
ブナ

10:00:00 | redpanda | | TrackBacks