October 27, 2002

秋のブナ

故郷を離れもうすぐ一年。想うは広島・安佐の空…。
buna

な〜んちゃって、きっと「ハラ減ったなぁ」とか考えているに違いない。だってぶなの事だから。

時々振り返ってファンサービスをやってみたりする。
buna

高い所から人間を見下ろして、何思うぶな。
buna

タイトル『ぶなの決心』
「今日は90回、カワイイと言ってもらった。
 明日は100回、カワイイと言ってもらおう…。 」
buna
(ちなみに、今日は137回くらい「ラスカル!」と言われた。違うのに…。)



09:28:00 | redpanda | | TrackBacks

October 26, 2002

レッサーパンダの名前

多摩動物公園では今年、5匹の子レッサーが生まれ、名前を一般公募して決めたそうです。

「タンポポ」(メス)(命名条件:5文字以内の花または木の名前)
「カツオ」(←オス→)「マグロ」(5文字以内の魚介類の名前)
「ノノ」(←オス)「ナミ」(メス) (ナ、ハ行で始まる5文字以内の名前)

ハッキリ言わせて貰おう!カツオとマグロは酷い。
カツオはまだいい。サザエさんのキャラクターでもあるし。
でももし自分がマグロなんて名付けられて嬉しいか?
まだ、「サンゴ」とか「アユ」「イルカ」の方がマシだろうよ。

でもかつて「サバタロウ」というレッサーがいたそうで、しかも沢山子孫を残したらしい。
「カツオ」と「マグロ」の母親「イクラ」さんはサバタロウの娘なんだって。
その繋がりで魚介類の名前を公募されてしまったらしい。
でもやっぱ、マグロはねえ...。

この一般公募は私の旅行中に行われたので、私は参加できませんでした。
中華系の名前でレッサーに付けてあげたい名前のストックが幾つもあるので、来年こそは是非江戸川レッサーに頑張っていただき、私に命名させて欲しい。

21:51:00 | redpanda | | TrackBacks