February 01, 2006

いい日、旅立ち

東京都のホームページによると、本日(2月1日)ノアちゃん(2004年7月16日生)が多摩動物公園から仙台市八木山動物園へ移動します。

笹を食べるノアちゃん
今は亡き多摩の女帝・寧々さんと多摩の親分ブーブー君の間に生まれた末娘のノアちゃん。
活発でよく木登りしたり放飼場の遊具に上って遊んだり、そのあまりの愛らしさ故にずーっと多摩に残るのではないかと考えていたのですが、遂に末娘も旅立つ日が来てしまいました。

足を滑らせるノアちゃん
おっと、活発すぎて時には足を滑らせたりして。

環境に恵まれた多摩からではどこへ移動しても窮屈かも知れませんが、八木山動物園もなかなか良い所ですよ。(木登りできるような樹木はあったかな?)
先輩の健健、優さん、楊楊じっちゃんとも仲良くしてね。

ノアちゃん接近写真

八木山動物園にはノアちゃんと同時に、福岡からタラ君がやって来ます。
ちょっとタレ目のノアちゃんと、昔一度だけ写真で見たキリリ系のタラ君。
二頭が一緒にいる場面を早く見たいです。
仙台の地で末永く元気に暮らしてね。

ノアちゃんが移動すると、多摩には6頭(オス3、メス3)が残る事になります。
一時は頭数が多すぎて外に展示できない個体もいたほどでしたが、ちょっと寂しくなりますね。
また多摩で新しい顔ぶれのレッサーパンダ達に出会える事を楽しみにしています。

01:19:15 | redpanda | | TrackBacks